ほくようラストイヤー杯まであと一週間

ほくようパークゴルフ場、ラストイヤー杯まであと一週間となりました。天気予報は曇、最高気温5℃曇り

しかし、実際は気持ちの良い晴天とポカポカ陽気。最高のパークゴルフ日和となりました晴れ

一週間後の大会に向けて、胆振地区のトップ選手達、大集結ですゴルフ

白老軍団、室蘭軍団、登別軍団。そして、道央組目

みなさん、入念にコースチェックしていました。恐らく、今週の半ばくらいに、最終的なカップ移動が行われると思います位置情報


今日のもんきちは、チームTAKEMURA(いつの間にかチーム結成となっています)の、TAKEさん・HASEさん・もんきちの3人で練習ラウンドしました(・ω・)


初OBもしっかりと叩いてきました。そして、ホールインワンが2つ。無料入浴券ゲットです(*´∀`*)

午前第1ラウンド

       A  B  C  D  合計
もんきち   24 27 26 30=107
TAKEさん 27 28 26 27=108
HASEさん 27 30 29 28=114

午前第2ラウンド

HASEさん 27 25 25 27=104(自己ベストスコア)
TAKEさん 23 29 28 27=107
もんきち   26 28 26 27=107

午後第3ラウンド

HASEさん 21 31 27 29=108
もんきち   21 32 32 29=114
TAKEさん 28 31 28 29=116

午後第4ラウンド

もんきち   25 日没 25 30=80
TAKEさん 28 日没 27 27=82
HASEさん 25 日没 29 33=87

本日のアベレージスコア

もんきち   108.8
TAKEさん 110.1
HASEさん 110.1



ほくようパークゴルフ場攻略のかぎは、ズバリ「集中力」と「コースマネジメント」。攻め方をきちんと組み立ててショットしないと大叩き必至です。

そして、ティーショットの精度。まとを狙うアーチェリーの選手のような、繊細な集中力とその維持力が要求されます。


また、大会当日、いかに良い状態でフィールドに立てるか。コンディショニングも大切ですね。

寒くなったり、暖かくなったり。皆さんも、体調管理には十分気をつけてくださいねぴかぴか(新しい)

寄せやパットの実力差

今日の練習ラウンドは、ほくようパークゴルフ倶楽部の皆さんと回らせていただきました(・ω・)アリガトウ


無冠の帝王TAKEさんをはじめ、東町パークゴルフ場メンバーのみんなは、お隣の虎杖浜パークゴルフ場へ行ってしまったので、もんきち、今日もひとり練習ラウンドしようとしてたんです。

そこへ「もんきちさ〜ん、一緒にやらないかい」との声ぴかぴか(新しい)女性トッププレーヤー、MATUさんですかわいい

「はい、よろこんでー」と、居酒屋の店員のような声を張り上げて、もんきち、ほくようパークゴルフ倶楽部の強豪プレーヤーに合流です。

絶好の、腕試しのチャンス(〃∀〃;)ヤッター


ほくようパークゴルフ場の全てを知り尽くす、大会上位入賞の常連選手達です演劇


ちなみに、ほくようパークゴルフ場のカップ位置を変更するのもほくようパークゴルフ倶楽部の役員の方々なんです。

実際今日も

「どーだい、どっかカップ位置、変えてほしいホールあるかいっ」なんて言いながら、

カップ位置を次々と変更していましたヽ(゜ロ゜;)ノヤメテー


パークゴルフトップクラスの選手達の攻め方・寄せ方を、間近で見れたことで、目からウロコが落ちた感じです。

ほくようパークゴルフ場で100そこそこでラウンドするためのノウハウ、しかと盗みましたよ(−ω☆)キラーン


また、寄せやパットの実力差を、痛いほど感じさせられた一日でもありました。


宿題てんこ盛り、課題をたくさん持ち帰ってきたもんきちです( ̄ー ̄)

ほくようパークゴルフ場シリーズ

ほくようパークゴルフ場シリーズの記事が続いていますね目

12月6日のラストイヤー杯が終わるまでは、
もんきちのほくよう通いが続くでしょう(・ω・)


おととい、そして今日と、ほくようパークゴルフ場で練習しましたぴかぴか(新しい)

スコアは、

おととい2ラウンド
第1ラウンド 107
第2ラウンド 112 
平均     109.5

本日2ラウンド
第1ラウンド 109
第2ラウンド 110
平均     109.5

どうやら110前後が今のもんきちの実力のようですね。


このへんのスコアになると、実力差がモロに出ます。

ほくようパークゴルフ場の場合、

トップクラスが100以内〜103

準トップクラスが104〜106

セカンドグループが107〜110


もんきち的には、練習ラウンドで常に105以内くらいで回れるようになりたいなゴルフ

皆さんもほくようパークゴルフ場に来てください。そして、その難しさに打ちひしがれてください。
(もんきちはいつも打ちひしがれていますヽ(>ω<)ノイヤー


あと、不安要素が1つ。

ナイスショットをしてもOBが出ちゃうという、こまったちゃんのほくようパークゴルフ場ですが、もんきち、まだOBを一度も出していないんです。


まさか大会本番で、
まとめてやってこないでしょうね(・ω・;)コワイ

ほくようパークゴルフ場、まだまだプレイ可能

ほくようパークゴルフ場は、まだまだプレイ可能ですゴルフ頼むから雪よ降らないでくれ〜ぃ晴れ


今日は、無冠の帝王TAKEさん・ゴルフからの転向組みHASEさん・もんきちの三人での練習ラウンドですぴかぴか(新しい)


「朝8時、ほくようパークゴルフ場に集合願います(・o・)ノ」

しか〜し、、言いだしっぺのもんきち、痛恨の朝寝坊です。


いや〜、めちゃくちゃアセリマシタ!Σ( ̄ロ ̄lll)




10分遅れで現地到着 <(_ _)> スイマセン


相変わらず、ほくようパークゴルフ場、ピン設定はノーマルモード(大会設定ではありません)ですが難しいです。

なま5・なま6が当たり前のようにやってきます。
(3人とも「なま7」が1回ずつありました
llllll(-_-;)llllll アリエネー)


午前中に36ホール×2回、そして昼食アンド反省会、午後から36ホールというメニューです。

結果

午前第1ゲーム
TAKEさん 106 「お見事」
もんきち   110 「まずまずか」
HASEさん 113 「自己ベストスコア」

午前第2ゲーム
TAKEさん 106 「安定してますね」
HASEさん 112 「自己ベスト更新」
もんきち   117 「ツメがあまい」

午後第3ゲーム
もんきち   110 「コースマネジメントに課題あり」
TAKEさん 116 「ちょっと疲れてきたかな」
HASEさん 120 「同上」


ほくようパークゴルフ場でプレイしていて思いついた点を2つ。

1つ目は、

必ず「はまってしまうホール(大たたきしてしまうホール)」が出現するということです。

そんなときは、気持ちの切り替えがとても大事。だれもに平等に起こりえる事項として、冷静にやり過ごしたいものですね。


ゴルフダイジェスト11月24日号にこんな記事がありました。

『中部銀次郎さんもおっしゃっていますが、ゴルフは大叩きしても取り乱さないことが大切。リズムが崩れるからです。そのために、なるべく低いテンションで回るんです。そしてある種、集中した状態に入ると、ポワ〜ンとした感覚になる。』
(以上、ゴルフダイジェスト11月24日号より引用)

「テンションを低く」というのは結構良いかもしれませんね。


そして2つ目は、

「ティーショット=パッティングである」ということです。

いままでのもんきち、ティーショットのイメージは「サーチライト」でした。
つまり、ある程度の左右のブレを想定してショットしていたんです。

しかし、これでは「激ムズ、ほくようパークゴルフ場」では勝負出来ません。


パッティング同様、ボールの通過ラインを読んで、「線(ライン)」としてショットしていかなくてはサントリー(3取り)出来ません。


「機械のような正確なティーショット」を要するコース。


「ほくようパークゴルフ場で上手なプレーヤーは、どこのパークゴルフ場で打っても上手である」といわれるのはこの為なんですね(〃∀〃;)ナットク


もんきちも「ほくようパークゴルフ場で上手なプレーヤー」といわれるように、パーク道に邁進して参ります(・ω・)

ほくようパークゴルフ場を徹底攻略その1

ほくようパークゴルフ場を徹底攻略します(・ω・)必見


ほくようパークゴルフ場には2つの顔があるんです。

「普段のピン設定」と「大会モードのピン設定」。


そして、いつも大会では

”地獄絵図さながらの光景”が展開します(−ω−;)オソロシー




2009年12月6日、ほくようパークゴルフ場で今年最後のビッグ大会「ラストイヤー杯」が開催されます位置情報

胆振地区きっての難コース、ほくようパークゴルフ場むかっ(怒り)

JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会が開催された、名門コースでもあります。


もんきちも、このラストイヤー杯に挑戦してみようと思います。


恐らく、道内各地から腕自慢のパークゴルフプレーヤーが集結することでしょう。


もんきちの上位入賞はあるか、本気出しちゃいますよ( ̄ω ̄)



ほくようパークゴルフ場を徹底攻略その2へ続く

ほくようパークゴルフ場へ遠征

ほくようパークゴルフ場へ行ってきましたぁ(・ω・)ノ♪

ほくようパークゴルフ場.JPG

今日は朝から「大雨→日差し→強風」の繰り返しという、へんてこな天気でしたモバQ

しかも、昨晩から明け方に掛けては土砂降りの雨雨


しか〜し、もんきち的には超ラッキー、
「雨降り=パークゴルフ場貸し切り」の黄金方程式の完成ですひらめき



今日は白老町のほくようパークゴルフ場へ遠征ですぴかぴか(新しい)


3年半ぶりのほくようパークゴルフ場、どのように変化しているのかな。

ほくようって、定期的にコースレイアウトが変わるからなぁ
(支配人の趣味でしょうか)


コース的には、Dコースの6番に、

「えっ、なぜこんなところに(−ω−;)」

という感じの邪魔なバンカーが造られたくらいで、特別大きな変化はありませんでした、ホッ。


しかし・・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)




雨降りなのに、なぜか人がウヨウヨいます。どーして???


大会でもないのに、ふつーにみんな、パークゴルフを楽しんじゃってますよ。

「この人達、大丈夫か (゜Д゜)ヤバイ」



遠征組も結構いるみたい、駐車場の車のナンバープレートが物語っていました。



胆振地区のパークゴルフシーズンは、まだまだ続くようです。


※ほくようパークゴルフ場の情報は「ほくようパークゴルフ場を徹底攻略」を参照してくださいな。

登別東町パークゴルフ場 秋季大会速報

登別東町パークゴルフ場 秋季大会速報ひらめき

平成21年11月8日(日)天候 晴れ晴れ

今季最終戦となります、登別東町パークゴルフ場秋季大会。ポカポカ陽気の秋晴れを舞台に超熱い戦いが繰り広げられました位置情報

男子は菊池啓さん(スコア101)が貫禄の逆転勝利。女子は松井優子さん(スコア100)が本日のベストスコアをたたきだしダントツ優勝でした。


もんきち、6位入賞です(・ω・)ぴかぴか(新しい)

細かいミスもありましたが、パークゴルフは人生そのもの。良いこともあれば悪いこともある。とても勉強になった大会でした。

また、うれしいおまけグッド(上向き矢印)、、B-5番のロングコースで行われたニアピンコンテストでは、ピン横50センチにつけ、もんきち執念のニアピン賞獲得です。これはラッキーでした(狙って取れる賞ではないですよね、うれしーわーい(嬉しい顔)

パークゴルフ賞品とニアピン賞
パークゴルフ賞品.jpg

登別東町パークゴルフ場 秋季大会結果ゴルフ

男子

優勝  菊池啓   101
準優勝 竹村修一  101
3位  水島政信  102
4位  長谷川正直 103
5位  佐々木謙三郎103
6位  もんきち  103
7位  中山総一  105
8位  澤口弘   105
9位  佐々木茂晴 106
10位  大木彰   106

女子

優勝  松井優子  100
準優勝 中山照子  105
3位  寺里哲子  108
4位  永森敬子  108
5位  阿部文子  108
6位  藤澤容子  103(ハンデ6)
7位  高橋利子  109
8位  大坂留美子 109
9位  大木幸子  109
10位  山田澄子  110

みなさん、お疲れ様でしたかわいいかわいいかわいい

ウインターシーズン(雪上パークゴルフ)突入か

ついに降りましたね「初雪」雪
しかも、真冬を思わせる寒さです(>v<)

パークゴルフと初雪.jpg

しかし、これは同時に「ウインターシーズン(雪上パークゴルフ)突入」の合図でもあるわけです。

とはいっても、まだまだ芝の上での大会が残っていますよね。

皆さん、頑張ってくださいなゴルフ


さて、、朝、登別東町パークゴルフ場に行ってみると、案の定、一面”雪世界”になっていましたたらーっ(汗)

そして、必死にコースの雪かきをしている人たちが・・・


「そこまでしてパークゴルフやりたいんかい\(^ ^ ;)オイオイ」


「やりたいんです!!」



そんなこんなで、本日の練習ラウンド、無事スタート新幹線

もんきちも参加する、登別東町パークゴルフ場の秋季大会(2009年11月8日開催)に向けて、入念にコースのチェックをしながらのラウンドが午前中(カップ位置が変わっていました)。

午後からは、無冠の帝王TAKEさんと、スコアをつけながらの大会モード練習です。

結果

TAKEさん(スコア104)

B 233 2D3 232=25
A 343 342 432=28
 
B 323 23D 433=28
A 323 322 332=23

もんきち(スコア106)

B 333 233 223=24
A 333 333 543=30

B 332 323 322=24
A 333 333 343=28


う〜ん、微妙(ー_ー )・・・あせあせ(飛び散る汗)

調子は悪くないんですが、イマイチ爆発力が無い感じ猫


本番では、プロゴルファー石川遼君バリに、攻めのパットで勢いをつけたいところですねグッド(上向き矢印)