今年一年、お疲れ様でした

パークゴルフ、みなさんがんばっていますかぴかぴか(新しい)

久しぶりの更新です。
今月はいろいろ忙しかったです(・ω・;)マイッタ

書くネタはたくさんあるのですが・・・

花の湯パークゴルフ場の大会参加や苫小牧の糸井の森パークゴルフ場への遠征などなど・・・・・・・・かわいい

その中でも、いちばんの出来事、、、、それは、、、、、

胆振地区パークゴルフ最強軍団(自称)「赤谷軍団」への加入でしょうグッド(上向き矢印)

リーダーAKAさん(第13回JALカップ全日本選手権大会・準優勝)を筆頭に、伝説のパークゴルファーOTIさん、ワザ師KURIさん、飛ばし屋ドラコン王HANEさんなど、JALカップ全日本選手権大会常連者を多数要するアスリートパークゴルファー軍団ゴルフ

2010年、「赤谷軍団」に大注目です。

ダレン・クラーク選手の質問

今日の胆振地区は「大雨・暴風注意報」発令中雨

それでも、いつものもんきちならば、悪天候関係なしにパークゴルフ場に直行ですグッド(上向き矢印)

しかし、師も走り回る12月、今日は家の大掃除しました(・・・させられましたたらーっ(汗)

お風呂・自分の部屋・寝室・階段・玄関、、、あー疲れた(・ω・;)フー


ちょこっと昼寝をした後、自宅第一練習場でパットとアプローチの練習をみっちりとやりました。

こういった地味で単調な練習を、楽しんで何時間も一人で出来ちゃうもんきちっていったい・・・猫


アプローチの距離感、特にラフからの距離感は地道な反復練習で体に染み付ける必要があります。

そして、突如沸いてくるひらめきとアイデア。


パークゴルフって、奥が深くてたのしいなぁ(^v^)ぴかぴか(新しい)



さて、

ゴルフダイジェスト12月22日号(今年度の賞金女王、横峰さくらちゃんが表紙です)に「ゴルフでいちばんたいせつなこと」という、ダレン・クラーク選手の記事があるんですが、とっても良いことを書いているので皆さんと共有したいと思いますひらめき

『 Q ミスして怒り出すアマチュアに僕が質問したことは?

  A ミスのない完璧なゴルフができるほど、あなたは練習してますか?



プロのようなショットは打てなくて当たり前なんです

アマチュアゴルファーはどうしてミスをするとイライラしたり、必要以上に落胆するのでしょうか。

そういう人に僕は聞きたい。

ミスの出ない完璧なゴルフができるほど、練習を積みラウンド数をこなしているのかと。

毎週1回の練習と月に1,2回のプレーしかしないアマチュアが、ミスをして不機嫌になるのは、あまりにももったいない話です。

私たちプロゴルファーは、朝の9時から夕方の6時まで、ほぼ毎日ゴルフをやっています。

それだからこそいいショットが打てるし、ある意味それならミスして腹を立てるのもありでしょう。

反対に、普段はビジネスをやっているアマチュアが、週末コースに出て、僕らと同じようなショットが当たり前のように打てるでしょうか。

もし打てたら僕たち立場ありませんよ(笑)

僕らはみなさんと同じようにビジネスはできない。

それと同じように、みなさんに僕たちのようなショットを打つことはきわめて難しいのです。

だからこそコースではリラックスしてエンジョイすること。

そのほうがグッドスコアも出やすいのです。

それが、ゴルフでいちばんたいせつなことなんじゃないでしょうか。 』

(以上、ゴルフダイジェスト12月22日号より引用)


普段、仕事をしている現役ワーカーにとっては「目からウロコ」的な言葉ですね。

「ミスの出ない完璧なゴルフができるほど、練習を積みラウンド数をこなしているのか」


・・・してないですあせあせ(飛び散る汗)

 

もっと謙虚に、もんきち、がんばって行きますゴルフ

花の湯パークゴルフ場に行ってきました

花の湯パークゴルフ場に行ってきました(・ω・)

花の湯パークゴルフ場.JPG

コースは全27ホール位置情報

広々としたビニールハウスの休憩所も完備されていて、とてもGOODですぴかぴか(新しい)

ビニールハウス.JPG

冬期間の主戦場となるであろう花の湯パークゴルフ場。少しでも早く慣れておかなくてはなりませんひらめき

また、毎週水曜日に行われているミニ大会にも興味あり。ミニ大会といっても、室蘭地区・登別地区・白老地区のアスリートパークゴルファー大集結の、中身の濃いー大会となっているようです。


花の湯パークゴルフ場は、平らな敷地にあるので「2取り合戦的コースかな」と思っていたのですが、”橋渡し”あり、”ドッグレッグ”あり、”Uターン”ありで、地味に厳しいコースが結構ありますがく〜(落胆した顔)

しかも、パットが超むずかしい・・・ヽ(>ω<)ノ

グリーンは、きめの粗い”野芝”(十勝か!)

うすく攻めるとカップ手前で切れるし、厚めに入るとまっすぐ抜けるし・・・Σ(`Д´ )

「もんきち、どんだけパット、へたくそやねん」と、思わず悩んでしまうグリーンです(ミスパットも結構ありましたが・・・(TωT)

花の湯パークゴルフ場の勝負ポイントはズバリ”パッティング”。この一言につきるようです。


パットの練習・・・・・

しばらくやってないなぁ。

(早速、家に帰ったらやろっとひらめき


今日は3ラウンド回りましたが、スコアがゼンゼンまとまりません。

第1ラウンド

A 323 343 243=27
B 323 422 4E3=29
C 243 343 343=29 合計85

第2ラウンド

A 422 333 344=28
B 333 524 333=29
C 332 33E 424=30 合計87

第3ラウンド

A 334 334 334=30
B 332 E33 433=30
C 233 333 523=27 合計87


スコア的には、ほくようパークゴルフ場と変わらない・・・

難易度は、完全にほくようパークゴルフ場のほうが上のはずなのに・・・


イメージど通りのラインに転がってくれない恐怖のグリーン(十勝か!)


これで、パットがボコボコ決まりだしたら、爆発的スコアが出るんでしょうね。(今日はゼンゼン爆発しませんでした・・・残念。

もんきち、心の格言

ほくようパークゴルフ場、ラストコール杯(・ω・)

大会のピン設定は、やはり練習ラウンドとは違っていて、大会設定になっていました。(ほくようの大会設定としては、難易度・中くらいです。激ムズモードではありませんでした位置情報

体験したことの無いピン位置に少々戸惑いながらも、比較的冷静にラウンドできたのは収穫です。(結果は別にして・・・(^〜^;)ゞ

ナイスショットが穴ぼこに取られてOBになったときも、冷静に受け止めることが出来ましたぴかぴか(新しい)

「良いことがあれば悪いこともある。一喜一憂せずに1つ1つのホールを集中してこなす。パークゴルフとはそういうスポーツなのだ」byもんきち、心の格言


結果は、

A31 B29 C28 D28 合計116

男子の部 43位


結果が99%(全てとは言いません)の競技スポーツ、43位は「敗北」といえるでしょう_| ̄|○


本番に弱いというのは”メンタル面に問題あり”かもしれません。


しかし、来シーズン(2010年)に向けて、手応えをつかんだ感触はあります。

まぁ、こればっかりは、結果を出して示していくしかありませんけど・・・猫



午後からは、腕自慢が集結して、ミニ大会を実施ゴルフ

ここではもんきち、(A27 B28 C30 D24)109をマークして、大会上位入賞者食いを達成。「大会本番で出てくれよ」といった感じですモバQ



パークゴルフに復帰して3ヶ月。もんきち的には、予想以上に力をつけた3ヶ月でした。

ティーショットの精度、あげだま、ラフ打ち、アプローチ、パット。

課題はたくさんありますが、この冬はコツコツと技に磨きを掛けていきたいですね。


「来シーズンは、今日表彰台で輝いていたトップ選手達と互角の戦いをする」を目標に、しっかりと練習に励みます。


パークゴルフの神様に選ばれるように(〃⌒ー⌒〃)ぴかぴか(新しい)ね。

ほくようパークゴルフ場、ラストコール杯 速報

ほくようパークゴルフ場、ラストコール杯、無事終了しましたぴかぴか(新しい)

ときどき小雨に見舞われましたが、気温はあったか。前日の嵐が嘘のような天気でしたかわいい


さて、結果は・・・目

男子は、道南地区の雄・松田守さんが優勝ひらめき

ミスターほくよう・林好昭さんや王者・赤谷良文さんが崩れる波乱の中、安定したプレーで栄冠を勝ち取りました。おめでとう。

女子は、地元・今チエ子さんがいつも通りの安定感で順当優勝。2位は、全国区のトッププレーヤー・牧野信子さんです。

ほくようパークゴルフ場、ラストコール杯、大会結果・速報

男子
優勝  松田守  102
準優勝 大内昌生 103
3位  川田薫  104
4位  山家務  106
5位  土井茂雄 
6位  谷正一
7位  山本秀輝
8位  赤谷良文
9位  藤田五郎
10位  榊晃章

43位  もんきち 116

女子
優勝  今チエ子 107
準優勝 牧野信子 109
3位  野宮登代子111
4位  日置みち子
5位  三浦綾子
6位  松芳フミ子
7位  東海林栄子
8位  熊木富子
9位  伊藤富子
10位  船越熙子

※大会結果は、表彰式の発表を、もんきちがメモをとって記録したものを使用(今大会、トップテン入賞者を張り出してくれませんでした)よって、お名前・スコアが間違っているかもしれません。ごめんなさい。