糸井の森パークゴルフ場、第7回金杯大会結果速報

糸井の森パークゴルフ場(北海道苫小牧市)

第7回金杯大会(2010年1月29日(金))結果速報です(・ω・)
男子グロス成績   グロス  1R  2R

1位 桝井捷正   94   46  48
2位 もんきち  96  48  48  ネット優勝
3位 坂井政幸 98  54  44
3位 西野信一 98  48  50
5位 阿部弘 99  51  48
5位 尾形猛 99  47  52
7位 堀内勲 100  54  46
7位 門口進 100  51  49
7位 柳川秀一 100  50  50
10位 伊藤勇次郎 101  51  50
10位 真鍋和良 101  56  45

もんきち、頑張りました^^ぴかぴか(新しい)

とりあえず、速報です。詳しくはのちほど・・・

第16回JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会、胆振地区予選の日程と会場が決定

第16回JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会、胆振地区予選の日程と会場が決定しました目

これは、超ビッグニュースですねグッド(上向き矢印)


日程 7月10日(土)

会場 花の丘パークゴルフ場(室蘭)


近い、超近いexclamation×2

しかし・・・もんきち、花の丘パークゴルフ場へは一回も行ったことがありませんたらーっ(汗)

・・・いったい・・・どんなコースなんだろう(・ω・)??


いずれにしても、もんきちの花の丘パークゴルフ場通いがスタートです新幹線


・・・でも、花の丘パークゴルフ場、オープンっていつなの(・ω・)??


わかんない事だらけですあせあせ(飛び散る汗)

はまりホールの攻略法はあるか

糸井の森パークゴルフ場、今日はかなりの人でにぎわっていました。。
日曜日ですもんね(・ω・)

しかも、暖かい。。。晴れ
気分もウキウキといったところです、ハイ^^ぴかぴか(新しい)


今日の遠征メンバーは、赤谷軍団四天王の一人・KURIさん、無冠の帝王TAKEさん、そしてもんきちの3名です目


地元組では、対馬正志選手(第14回JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会32位)が来ていましたexclamation

アスリートパークゴルファーを絵に描いたような選手です。体格といい雰囲気といい、チャンピオンのオーラをまとった数少ない選手の一人ですねゴルフ

胆振地区にJALカップを持ってくる可能性のある選手といっていいでしょう。(まぁ、その前にもんきちが持ち帰ってきますけどねわーい(嬉しい顔)


本日は、全5ラウンド、ミニ大会形式で練習ラウンドしました。

もんきち、糸井の森パークゴルフ場5ラウンド全成績

  A  B
@ 30−29=59 (はまりホールでないところではまりました、B−9で7点)
A 28−24=52 
B 25−23=48 (トップタイ)
C 27−31=58 (はまりホール、А−6で6点)
D 26−23=49 (第3位)

AV.27.2−26.0=53.2

うーん、スコアのばらつきが大きい・・・がく〜(落胆した顔)

結局、はまりホールの攻略がカギ、ここを無難にこなせば50点前後でまわれそうですね。


トップ選手でさえハマル「はまりホール」、誰か完璧な攻略法を教えてくださいマセ。

(もんきちが認定する糸井の森パークゴルフ場のはまりホールは、А−6・B−3・B−6です。
その他にも、プチはまりホールが点在しています、オソロシー)

第6回「金杯」レポート

糸井の森パークゴルフ場、第6回「金杯」レポート
( 副題:もんきちの全36ホールを全て解説致します(・ω・)

今年いちばんの寒さということで、ズバリ「寒い」です。お日様が照っても、まったくグランドの氷は緩みません。

万全の寒さ対策をしたつもりのもんきちでしたが、ぷるぷる震えて「小型犬状態」でした;

それでも、参加者のみなさんの熱気はすごいです。やる気満々のオーラ、全開。マケソー


注目選手は、ここ糸井の森パークゴルフ場の2008年・2009年グランドチャンピオン、ミスター糸井の森、坂井政幸選手を筆頭に、堀内勲選手(第14回JAL全日本選手権17位)、目黒直司選手(同20位)、金坂健次郎(同25位)など、苫小牧市のトッププレーヤー集結です。

女子は、工藤みき子選手(第14回JAL全日本選手権9位)に注目ですね。


競技説明で、本日の打ち止めが「6打」と発表されました。これに救われたプレーヤー、20人以上はいるでしょう。(もんきちも、そのうちの一人です(・ω・;)


それでは、もんきちの「第6回「金杯」」レポート、スタート。

スタートはショットガン方式でした。もんきちは「B−6」から。

1(B−6)トリッキーなショートホール。距離感は30m。斜面にあるカップに嫌われて3パット。痛恨の4点スタートでした。

2(B−7)ブラインドの打ち下ろしショートホール。距離感25m。ここも斜面にカップを切っていて、カップインしないと同じところに戻ってくるという「はまりホール」。2パット目にカップイン、なんとか3点。

3(B−8)左にカーブしている打ち上げホール。距離感は45m。ティーショットのキックが悪かった。雪壁激突のドショート。必死に寄せるも4点。うーん、がまんがまん。

4(B−9)結構距離のある打ち下ろしホール。しかし、カチコチのスケートリンク状態。距離感30m。ピン下にピタリ、2点。

5(А−1)距離感が難しい左ブラインドのショート。距離感27m。ティーショットはグッド、カップまで2m。思わず入れに行ってしまいました;するりと抜けて万事休す。返しも外して4点。痛い。

6(А−2)カップブラインドの緩やかな打ち上げホール。距離感30m。なんとティーショットがショート。アプローチも寄せきれず4点。なんか流れ悪いなぁー。

7(А−3)距離あわせが必須のショートホール。カップは見えているが、ワンのラインは基本的になし。距離感25m。カップ下にきちんとつけて2打めで決める。イメージ通りの2点。

8(A−4)左ドッグ。一打目をきちんと奥まで打っておけば怪我はない。距離感35m。手堅く3点。

9(A−5)グリーンまで一直線のホール。距離感は38m。地面が凍っているので、ティーショットの着地点だけ注意。後は寄せて入れるだけ。3点。

10(A−6)距離感23m。地獄のショート、何人の人がここで打ち止めを食ったことか。一発でしとめない限り、3mくらい離れた同じところに戻ってきます。しかもグラウンドが凍っているので、思うようなラインに転がってくれません。ここではまった人が脱落していくのでしょう。そして、もんきちも・・・打ち止め6点。ダメージでかい。でも、苦しいのはみんな同じ。まだまだぁー。

11(A−7)打ち下ろしショート。距離感25m。ライン通りに転がせば、ワンもある。もんきち、ここで超ラッキーの、ガチャピンホールインワン達成。ちょっぴり息を吹き返したね。1点。

12(A−8)コース真ん中に障害物(ガンガン)が置いてある。コースはまっすぐだがワンのラインはなし。距離感30m・・・のイメージでしたが、強すぎた;正面の雪壁を突き抜けて、痛恨のOB。今日の感じだと距離感25mでよかったね。4点。

13(А−9)フェアウエイがうねっているミドル、距離感40m。どこまでカップに近づけるか。打ちすぎると難しいラインが残る。ここはきっちりピン下ゲット。2点。

Aコース一回目 29点。 打ち止めあり、OBありの大荒れにしては我慢したほうだね。ここから集中集中。

第6回「金杯」レポート(その2)へ続く

糸井の森パークゴルフ場、第6回「金杯」、大会結果速報

糸井の森パークゴルフ場、第6回「金杯」、大会結果速報です(・ω・)ゴルフ

男子グロス
         
1位 橋本茂雄  99  
2位 真鍋和良  101
2位 長崎敏雄  101
4位 小形六郎  102
5位 金坂健次郎 104
6位 松岡勲   105
7位 千葉猛   107
8位 斉藤政美  108
8位 中村孝一  108
8位 目黒直司  108
11位 もんきち  109
11位 山谷忠嘉  109
11位 小島哲夫  109 

女子グロス
1位 福田澄子  101
2位 工藤みき子 102
3位 荒木ゆり  105
4位 谷島すみ子 107
4位 岩倉由美子 107
6位 小田島良子 108
7位 高橋恵美子 110
7位 斉藤由紀  110
7位 門脇豊子  110
10位 三浦則子  112
10位 下谷内裕子 112

みなさん、お疲れ様でした。

非常に難しいコンディションでしたねたらーっ(汗)

もんきち、寒くて「凍死5秒前」状態でした(・ω・;)

参加賞の卵を食べて、来週(第7回「金杯」)はリベンジだぁグッド(上向き矢印)


(糸井の森パークゴルフ場、第6回「金杯」レポートに続く^^)

糸井の森パークゴルフ場で練習

佐藤農園室内パークゴルフ場、、、いいですねぇー(・ω・)ぴかぴか(新しい)

先日(1月17日)行ってきました位置情報


冬パークだと思って、ガッチリ着込んで行ったら・・・「超アツイ(・ω・;)」

佐藤農園室内パークゴルフ場ハウスの中は、完全に”常夏状態”ですね。


ふかふかの芝の状態は最高です。気に入りました^^


※ 速報 ここ、佐藤農園室内パークゴルフ場で、2月11日に大会が開催されますゴルフ

王者・赤谷良文選手も参加、トッププレイヤー集結の模様です。


もんきち、もちろん申し込みましたよ(−ω☆)キラーン


ちょっと遠いのが難点ですが、がんばって練習に通います、ハイ。

かわいいかわいいかわいい

さて、今日は糸井の森パークゴルフ場で練習しました。

もちろん、明日の「金杯」大会のためですグッド(上向き矢印)

前日のぽかぽか気温がウソのような、シバレる一日でした。

無冠の帝王TAKEさんと一緒に行ったのですが、TAKE、完全に固まってました。
(TAKEさん、めちゃくちゃ寒さに弱いんです;)

それでも、本日のベストスコア「47」をたたき出して、相変わらずウマイです。マイッタ

もんきち、「49」でした。マズマズ


午後からは、明日の大会参加組みが多数練習に訪れていました。

苫小牧地区のトッププレーヤー大集結です、
盛り上がっていました^^


赤谷軍団はみんな、仕事やら病院の日やらで、どうやらもんきち1名の参加となりそうです(・ω・)サミシー


「赤谷軍団代表として、地元苫小牧勢に挑んで参ります^^」
なーんちゃって(古っ;)


明日は、普段通りのパークゴルフ、練習通りのパークゴルフが出来ますように。
(アクシデントの一つや二つは”想定内”です)


あすの大会レポート、おたのしみに目

苫小牧市の糸井の森パークゴルフ場

パークゴルフを冬にやろうと、最初に考えた人ってすごいですねひらめき
はっきりいって「ノーベル賞」もんですよ^^

笑点だったら「ざぶとん3枚」ですね(・ω・)?イミフメイ


北海道の冬のこの時期に、芝の上でプレーが出来るパークゴルフ場雪

あなたは信じますか・・・・・モバQ




あるんです・・・・・・・・・モバQ




苫小牧市の糸井の森パークゴルフ場^^

動画を取り入れたホームページも魅力的ですぴかぴか(新しい)

糸井の森パークゴルフ場(クリック移動)


しかも、毎週金曜日に開催される大会「金杯」。


腕自慢が集結するこの大会、参加者はかなり豪華。

芝の上での大会ということで、胆振地区のパークゴルフ界のトッププレーヤが名を連ねています。


そして・・・ついにもんきちも、この「金杯」への参戦が決定しました(^v^)ウレシー

第六戦(1月22日)・第七戦(1月29日)です。


「楽しみアンドテンションあがるなぁ〜exclamation×2


毎日の朝練習にも、ググッと力が入ります


しかも、この糸井の森パークゴルフ場、雰囲気がとってもいいんですかわいい

社長やスタッフのみなさんの素敵な笑顔・対応。心地いいです^^


もんきちが「JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会」で優勝して有名になったら、いっぱい宣伝してあげますからね(・ω・)(なぜか上から目線;)


全道のパークゴルフプレイヤーのみなさん。ぜひ、芝の感触を体感しに来てください。一緒にプレーできるとうれしいなぴかぴか(新しい)

花の湯パークゴルフ場、雪上大会(1月6日(水))

花の湯パークゴルフ場、2010年雪上大会(1月6日(水))大会結果速報ぴかぴか(新しい)

前日の大雪にも負けず、何とか大会実施できました雪

総合優勝はグロス・ネットともに小笠原与市さんです。
じっと我慢の手堅いプレイで栄冠を勝ち取りました(・ω・)オメデトウ


    ネット グロス 
優勝  109 109(56−53)小笠原与市
準優勝 109 110(54−56)播磨谷博
3位  110 110(58−52)安藤澄男
4位  112 110(56−54)剣持崇彦
5位  112 112(58−54)谷正一
6位  112 115(58−57)船越煕子
7位  113 111(57−54)加地政利
8位  113 111(55−56)米谷康弘
9位  113 115(60−55)大平恵美子
10位  115 115(57−58)もんきち


コースコンディションはデコボコでかなりきつい感じですが、条件はみんな同じ。

ナイスショットが、とんでもないキックで真横に跳ねちゃうなんてこともあり、「運試し」的なところもあります。

しかし、そんな中でも36ホールラウンドすると、精度の高いプレーヤーが上位に来るんですね。


雪上パークゴルフは、浮き玉アプローチの練習に最適だと思います。イメージ通り転がらないボールも、狭いフェアウエイとラフ打ち攻略トレーニングだと思えば楽しく集中できます。

「プレーの引き出し」を充実させるためにも、雪上パークゴルフ大会、頑張っていきましょう^^

2010年の目標

あけましておめでとうございます(・ω・)今年もよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

ベタですが、、、お餅の食べすぎに注意しましょう。。猫


さて、2010年の目標ですが、

「JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会出場」 です位置情報


しかし、それには厳しい激戦である”地区予選”を通過しなくてはなりません(・ω・;)タイヘンダー


2010年のJALカップ開催地はまだ決定していませんが、なるべく近場がいいな。


地区予選会の会場、こちらも未定ですが、決まり次第そこの会員になって、月例大会などでもまれようと考えています。

がんばるぞー(・0・)ノグッド(上向き矢印)