ほくようパークゴルフ場(白老町)オープン杯速報

ほくようパークゴルフ場(白老町)オープン杯速報です(・ω・)

優勝  牧野章 おめでとうございますぴかぴか(新しい)
準優勝 榊晃章
3位  佐々木忠雄
4位  赤谷良文
5位  栗原弘 108

(敬称略)

35位 もんきち 118( ̄〜 ̄;)


今日のほくようパークゴルフ場、カップ設定は完全に「大会仕様(激ムズモード)」です。

実力差がはっきりと出るコース設定、自分に足りないものを的確に教えてくれるコースでもありますね。


今日はミスもたくさんありました。ヨセの精度も悪いです。

5位入賞の栗原選手とはちょうど10打差。大会後にお話を聞く機会がありまして「今日は2が全然来なくて、ひたすら3で我慢してたよ。4を叩かない攻め方、これが基本だね。」

なるほど。


@ティーショットの精度と、Aミスしたときのヨセのうまさ。

このツーチャンスで楽3のポジションまでボールを持っていけることが、好スコアの鍵なんですね。

パークゴルフのヨセの練習は、実際にコースで体感しながら行うしかありません。


ひとり、今日の大会結果の「反省会」をしながら、今後の練習スケジュールについて思案しています。
(~ヘ~;)ウーン

パークゴルフ上達のために

パークゴルフ上達のために、あなたがやり続けていること、ありますか(・ω・)


パークゴルフは「技術系」と「メンタル系」、そして「マネジメント(戦略)」の3要素が絡み合うスポーツといえるでしょう。

地面においてある止まったボールを打つだけのスポーツなのに、その奥深さは想像を絶するものがあります目


幸いなことに、もんきち、多くの全日本級トッププレーヤーと練習ラウンドをご一緒する機会に恵まれているんですが、とても興味があるのがトップアスリートたちのメンタル面(精神力、集中力を含む)です。


技術は、練習によってその精度を上げることが可能ですし、マネジメントは事前の準備である程度「正解」に近いパフォーマンスが出来ると思います。

しかし、メンタルだけは、まるでブラックボックスのようにナゾだらけ。この部分を詳しく的確に解説している文書も少ないですし。



もんきち、今日からランニング始めました。(←「冷やし中華、始めました」みたいわーい(嬉しい顔)

体力強化ではなく、精神強化が目的ですグッド(上向き矢印)

仕事から疲れて帰ってきてのランニングは、常に”くじけ心”との戦い。

自分をコントロールする術を会得できたらいいなぁ。



「パークゴルフ上達のために、あなたがやり続けていること、ありますか」



『 精神力向上のために、雨の日も風の日も、毎日ランニングしています 』

そんな風に答えられるよう、くじけずに続けて行きたいと思います(・ω・)

もんきちの黄金週間、スタート

ゴールデンウィークが終わったようですね、ふー(・ω・;)
みなさんのパークゴルフライフはいかがでしたか。

久しぶりのブログ更新、4月〜GWにかけて、
めちゃくちゃ忙しかったデス(((p(>v<)q)))!!

それでも欠かさず、最低10分は朝練習やってました。
「毎日パークゴルフクラブを握る」だけでも、スイングのフィーリング維持に貢献してくれていると思います。


さて、、、JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の地区予選会まで、あと2ヶ月・・・。

いよいよ迫ってきましたね(胆振地区予選会は7月10日、室蘭花の岡パークゴルフ場)

胆振地区男子の出場枠は20〜25くらいでしょうか。

ざっと指折り数えても、簡単に”枠”が埋まってしまいます(ー.ー")

恵庭、花夢里パークゴルフ場への切符は「超激戦」、プレッシャーに打ち勝つ強い精神力を持ち合わせたプレーヤーのみにもたらされるんでしょうね。



今日は早朝から白老町ほくようパークゴルフ場で練習です。

GW明けということで、珍しくとてもすいていました。

ボールを4つ持って、やわらかい「ふわり浮き球ティーショット」の特訓です。


午後2時からは、登別市の岡志別の森パークゴルフ場へ移動。

今年初の「岡志別の森パークゴルフ場練習」でしたが、まだこの時期「地獄のラフ」は生えそろっていません。

普通に打ってもグリーンオン出来る「癒し系パークゴルフ場」でした"ヽ(´▽`)ノ"


もんきち、今後の予定(・ω・)

5月15日(土) 練習・白老町ほくようパークゴルフ場で大会前日練習
5月16日(日) 大会・オープン杯(ほくようパークゴルフ場)

6月10日(木) 大会・室蘭市長杯(室蘭市花の岡パークゴルフ場)

6月12日(土) 練習・恵庭市花夢里パークゴルフ場で大会前日練習
6月13日(日) 大会・丸井今井杯(花夢里パークゴルフ場)

※ 和み家阿僧祇(なごみや あそうぎ)さん、こんばんは。ブログいつも拝見させていただいてます。
花夢里パークゴルフ場やメイプルパークゴルフ場の情報、とても参考になっています。
これからもよろしくお願いいたします。

※パーキチさん、調子はどうですか。いよいよ本格シーズン到来ですね。
お互い、すばらしい収穫のあるシーズンにしましょう。