アプローチショット

恵庭、花夢里パークゴルフ場で行われたフラワーカップ。

前日の大雨で開催すら危ぶまれたんですが、当日は奇跡的に晴れ。。

一安心です。


前述の通り・・・結果は・109位 (-_-;)

しかもスコア125 (-_-;)(-_-;)


125って・・・・・(-_-;)



原因は「アプローチショット」。これにつきますね。。

練習でイイ感じだった”新ショット”ですが、試合では全く機能しませんでした。

寄せの距離感が合わない合わない(汗)


やはり「付け焼き刃」、試合でのシビレる場面ではダメなんですね( ̄〜 ̄;)

身に付いていない技術を大会で使う怖さを実感しました。。反省。


「負けた試合からこそ、多くの事を学べる」

頑張りますよー(・ω・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・・・ということで、昨日、登別東町パークゴルフ場にて、徹底的にアプローチ練習しました。

距離 5m 10m 15m

ボールを3つ持って、ひたすら反復練習です。


ホールごとに方向を変えて、「寄せワン練習」のくりかえし。

これ、、結構楽しいですよ。
ただし、空いているPG場でないと怒られそうですけど・・・こらー \(`o'゛;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次の試合は、

シーズン第4戦、
5月7日(土)恵庭、メイプルパークゴルフ場・五月杯

未知のフィールド、名門メイプルパークゴルフ場。


きっと素晴らしいんでしょうねo(^−^)o


5月3日にデータ取り&練習ラウンド行ってきます(・ω・)

第4戦以降の大会日程

パークゴルフ、頑張ってますか(・ω・)ノぴかぴか(新しい)

ちょっと間があいてしまいましたね、、あせあせ(飛び散る汗)
仕事、、ちょっと忙しかったです;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シーズン第三戦、花夢里パークゴルフ場でのフラワーカップ、惨敗でした(┰_┰)

スコア125・第109位 /( ̄ロ ̄;)\超ショック

詳しくは後ほど・・・かわいい

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)ノ
徐々に調子を上げてきていますね、、グッド\(^ー^*)
さて、被災地の方も徐々に落ち着きを取り戻してきているんでしょうか。
プロゴルファー・石川遼選手が、今シーズンの賞金全額とバーディーひとつに付き10万円の寄付を発表していますね、エライ。。
そこでもんきちも石川遼選手を真似て、募金することにしました(ケタはぜんぜん違いますが・・・)
一試合、優勝すると1000円、、順位がひとつ下がるたびに−50円。
※計算式 1000−(50×(順位−1))=募金額
20位入賞以内で募金が出来るという仕組みです。
(もんきちの所属しているPGマスターズクラブを通じて、しっかりと募金いたします^^)
いっぱい募金できるように頑張りますね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ともさん、いよいよシーズンインですね(・u・)
安平山パークゴルフ場。。ホームページ見ましたが、芝がとてもキレイですね。
一度行ってみたいなぁ。
花夢里パークゴルフ場もしっかり整備されていて、とても良かったですよ^^
パークゴルフのキャラクター、こちらは動物系のキャラで勝負です。
かなり「ゆるーい感じのキャラ」なので、採用される可能性は無いでしょう( ̄_ ̄|||)
ともさんのキャラが”優勝”することを期待していますo(^o^)o ワクワク

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シーズン第3戦、花夢里パークゴルフ場・フラワーカップについては明日アップいたします(記事は今日中に書いておきますね)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

登別の星、王者・赤谷良文選手が「今シーズンから恵庭・メイプルパークゴルフ場の会員になったよ」とのこと。

そこで、”ダメ弟子”もんきちも入会することに致しました(・ω・;)

月例大会とか、、がんばります(^o^)ゞ ヨロシク

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シーズン第4戦以降の大会日程が決まりました。

第4戦 5月7日(土)恵庭、メイプルパークゴルフ場・五月杯

第5戦 5月8日(日)苫小牧、糸井の森パークゴルフ場・てっちゃん杯

第6戦 5月22日(日)恵庭、メイプルパークゴルフ場・月例

第7戦 6月5日(日)恵庭、メイプル花夢里・オーナーズカップ


ビッグな大会が続きますね(・ω・)

花夢里パークゴルフ場・フラワーカップへエントリー

パークゴルフの屋外シーズンが本格スタート、皆さん頑張っていますか(・ω・)


ご無沙汰していました、、仕事も普段通りとなり、ボロボロの体調も回復してきましたよグッド(上向き矢印)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、『5ケ月振りに県内PGCでプレーしました(万歳)』

初打ち、おめでとうございます\(^ー^*)ヤッタネ

「コツコツ積み重ねた分だけが力になる」、、ファイトです。


ともさん、シーズン始まりましたよ〜(・ω・)

5月8日に苫小牧・糸井の森パークゴルフ場で大会がありますが、いかがですか。

いつもの”プロ軍団”が勢ぞろいすると思いますよ。

あと、、パークゴルフキャラクター、こちら完成しました。近日、投稿いたします。

結構かわいく仕上がっています(@^∇^@)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今シーズン、第二戦、苫小牧・糸井ゴルフパーク54・全道パークゴルフ愛好者大会の欠場が決まってから、若干モチベーションが下がった感がありましたが・・・

ついに、次の試合(第三戦)が決まりました(*^▽^*)


4月24日、恵庭・花夢里パークゴルフ場・フラワーカップ


超メジャー、日本一のパークゴルフ場で開催されビッグ大会です。

道央地区を中心とした猛者達が集結するんでしょうね(・ω・;)


ということで、、本日、花夢里パークゴルフ場へひとり、練習に行ってきました。

この時期、まだ芝が弱いのでコース的には「超高速」となっています。

夏場とは全く距離感が違いますね。


時折降る小雨に負けず、しっかりとデータは収集してきました。


やや長めのアプローチに「新ショット」を採用・特訓中。

スコアメイクの鍵を握るこの新ショット、、イイ感じです(・ω・)

緊急告知

緊急告知。

会社の同僚に不幸があり、一週間工場を守ることとなりました。

全道パークゴルフ愛好者大会(糸井ゴルフパーク54)は欠場です。

大会出場の皆さん、ご検討をお祈りしています、頑張ってください。

まさに「技の品評会」

ゲゲゲのおじさーん、もんきちは頑張りましたよー(・ω・)ノぴかぴか(新しい)
(最近このブログ、ゲゲゲのおじさんとの交換日記みたくなっていますね(笑))


苫小牧・糸井の森パークゴルフ場、オープン杯・54ホール選手権大会

予選通過で、Aクラス27位、スコア159でした。


OB2発、悔やまれる一打も多々ありましたが、パークゴルフの成績に「タラレバ」はありません。

目標の20位以内は逃しましたが、参加メンバーを見たら”超上出来”といえるでしょう。

胆振地区、道央地区のトッププレーヤーが勢ぞろいした今大会は、まさに「技の品評会」。
ショット、アプローチ、パット、全てにおいて勉強になりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、

『大会でのカップ位置は切り直しですか、何ホール位直すものですか?

どんな所にカップを配置するのか?未体験なだけに??です・・・』について


グリーン上にはいくつかの予備カップがあり、未使用モノには蓋がしてあります。
そして、定期的に使用カップの位置を変化させています。
踏まれる事による芝の傷みを分散させるため、コース攻略に変化を付けるためというのが大きな理由です。
ですから、大会で使用するカップの位置もランダムに変化します。
パークゴルフ場によって様々ですが、大抵2〜3日前に大会使用カップが決定されます。大会使用カップ=難易度が高い、、というのが基本ですが、芝が弱く(春先など)ボールが止まらないような場合、参加人数が非常に多い場合等は、大会進行をスムーズに行うためにわざと簡単な箇所に大会カップを切ることもあるんですよ(・ω・)ベストアンサー
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、逆ハンドグリップでパッティングしているんですか。

女子プロゴルファー、宮里藍さんみたいでカッコイイですね o(^ー^)o

もんきちは、ロングパットの時に「長尺パター」の様に、左手はグリップの上端・右手はグリップの下端を持ってパットすることがあります。
(お先に、、の時もこの持ち方ですね)

ヘッドが狂わないこと・オートマチックで打っていけること、、とても気に入っています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

糸井の森パークゴルフ場、オープン杯・54ホール選手権大会の結果・大会レポートは明日アップいたします(・ω・)

決戦の朝

決戦の朝(・ω・)


糸井の森パークゴルフ場・オープン杯・54ホール選手権大会



「決めたコースに、正確にまっすぐ打つ」

これだけに意識を集中していきます。


これから朝練して、、行ってきますね(・v・)