数を競うスポーツ

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは目

『次回の大会参加は7月予定?ですが、110までは、5打づつ短縮し、その後は行ったり来たりの悩み多いラウンドになるかと・・・頑張ります!!』について

シーズン第2戦、7月ですか。大会会場は、宮城県あぶくまPGCですね。かしのき杯のリベンジです、、頑張ってください(・ω・)

公式戦のスコア「110」は、ひとつの”壁”かもしれませんね。
ズバッと打ち破っていきましょう\(*^▽^*)/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シーズン第8戦の6月5日(日)恵庭、メイプル花夢里・オーナーズカップがせまってきました。(恵庭、花夢里・本間パーシモンカップは不参加となりました)

シーズン前半戦(4月〜6月)の2大ビッグイベントのひとつです。

気合い入れていきますヾ(*~▽~)ノ


※アシックスオープンパークゴルフIN北海道(会場:メイプルパークゴルフ場)の参加決定通知、本日きました\(*^▽^*)/ ウレシー


本日は恵庭・花夢里パークゴルフ場へ練習に行ってきました。
練習というか、、「データ取り」ですね。


コースマネジメント的には、花Aコース4番と7番にこだわりありです。

花A4番コースは「カップがどこにあっても、中央の木の右を通すこと」

これなら打ち込みすぎてもケガ(池ポチャ)しないで済みますから

花A7番コースは「木の左側、ラフ越え」

この7番、こじらせるとややこしいことになります。
ショートコースなのに「トラブルの4」が結構多いです。
トップ選手達は、ラフ越え木と木の間を通して「2ねらいの楽3」で行くんですが、もんきちは「確実に3死守」作戦で行きます。

確率重視の「鉄板(てっぱん)パーク」、、硬いですよ〜。。


最近、コースマネジメントの奥深さが少し理解できるようになりました。

パークゴルフは「数を競うスポーツ」なんですね。

ナイスショットや超スーパーショットは”記録”として残りませんし問われることもありません。

ドロくさく、スコアを1つでも縮めていく。。


パークゴルフ・・・深いなぁ(・ω・)ぴかぴか(新しい)

ラフに放り込む感じ

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは(・ω・)ノ

本日、メイプルパークゴルフ場へ練習ラウンド行ってきました。
「次世代のエース、タイガー選手と一緒に練習ラウンドをまわる為の練習」です。
遠路練習ラウンドに来るタイガー選手の足を引っ張らないように・・・
・・・でも、、もんきち、変則スィンガーなんでちょっぴり心配です(・ω・;)

さて、『次の大会では<115↓>を狙いますゾ!!』について

いいですねぇ、、目標スコアを設定しそれに向かって練習していく。
”アスリートパークゴルファー”してますね!(b^ー°)

シーズンはまだまだ前半戦、、お互い、頑張っていきましょうぴかぴか(新しい)
♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さわやかなお天気の中、メイプルパークゴルフ場で練習してきました。

平日なのに、それなりに混んでいました、、さすが国内屈指の名門パークゴルフ場です。


A〜Eの45ホールを二回り、、コースの雰囲気をチェック。
(ちなみに、メイプル花夢里オーナズカップは「Bぬき」となるそうです。)

1ラウンド目 125(=28+24+25+25+23)
2ラウンド目 131(=27+27+25+25+27)

ピン位置は「やさしいモード」でした。。「一般の団体さん」が入っていたからでしょう。


課題・問題点が2つ

@ラフからの寄せがイマイチ
A浮かせの35〜40ショットの精度が低い


まず@番。

ラフに食われる分をどのくらいに見積もるか。。
経験値が少ないだけに、苦労しています。

このスコアに直結する「ラフからのアプローチショット」。
なんとしても”もの”にしなければ・・・。


次にA番。

ショットのイメージとしては「ラフに放り込む感じ」が理想です。

メイプルパークゴルフ場で多用する「浮かせの35」ショット。
手で投げるくらいの”高精度”がほしいな(ノ^ー^)ノ

メイプルパークゴルフ場・5月度月例大会結果速報

ともさん、こんばんは(・ω・)ぴかぴか(新しい)

『私も今シーズンは頑張りたいので、今日、仕事帰りに暗くなるまで近くの無料コースで練習しました(^.^)』について

頑張っていますね、、この積み重ねがいつか大きな花を咲かせるはずです。

忙しい中、目標に向かって課題を克服していくことを楽しんでいきましょう。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、大会お疲れ様でした(・ω・)かわいい

『宮城県角田市にある《あぶくまPGC:かしのき杯》に、総勢88名、結果は当然入賞もBBも頂かず…スタートコースはドタバタし⇒34(--)と↓、2回目は反省を活かて⇒25(@@)⇒TOTALは⇒120でしたが、大会雰囲気、やり方、大会用のコース設定を掴めた、いい1日でした。』について

大会の独特の雰囲気・緊張感を体感したことは、今後のゲゲゲのおじさんのパークゴルフプレーに大きなプラスとなることでしょう。

「山形県の名手」として、王者・ゲゲゲのおじさんを目指しましょうo(^-^ )


また、ともさんから

『ところで、ゲゲゲのおじさんもブログ開設してはどうでしょうか?私は読んでみたいですね〜!』とのこと。

いいですね〜。

「ゲゲゲのおじさん、メジャー大会入賞への道」みたいな。

私も読んでみたいなぁ(・v・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シーズン第7戦、
5月22日(日)恵庭、メイプルパークゴルフ場・5月度月例大会

結果速報

1位古川 雅己(札幌市) 24 23 23 26 26 122
2位西田 紘栄 (札幌市) 27 26 24 24 24 125
3位渡辺 芳夫 (恵庭市) 23 23 26 26 27 125
4位西山 頴穂 (恵庭市) 24 26 29 24 23 126
5位加藤 征昭 (札幌市) 27 21 27 25 26 126
6位前川 輝與 (千歳市) 26 25 23 26 26 126
7位長谷川 辰彦 (恵庭市) 26 25 26 25 25 127
8位大屋 正志 (岩見沢市) 31 23 23 23 27 127
9位川村 勝宏 (札幌市) 26 23 23 28 27 127
10位近藤 愛一郎 (札幌市) 28 25 25 23 27 128
11位織田 秀樹 (札幌市) 25 25 28 25 26 129
12位佐々木 茂 (恵庭市) 26 25 25 27 26 129
13位今 明雄 (札幌市) 29 25 26 25 25 130
14位江村 輝夫 (札幌市) 27 24 27 27 25 130
15位佐藤 守勇 (札幌市) 26 24 28 27 25 130
16位櫻庭 翔 (恵庭市) 28 25 24 27 26 130
17位沼田 均 (札幌市) 29 25 24 25 27 130
18位弘中 堅人 (恵庭市) 27 22 26 28 27 130
19位館岡 直人 (札幌市) 25 25 29 23 28 130
20位伊藤 俊一 (札幌市) 25 23 26 27 29 130

45位もんきち (登別市) 28 29 27 27 24 135


自分的には”大健闘”だと思います(・ω・)

月例の試合は「会員さん限定」、、いわゆる”メイプルパークゴルフ場”を知りつくした猛者の集団です。

練習ラウンド2回の”ひよこ”、、アウェイの地で頑張ったといえるでしょう(・ω・;)


かなりポカしましたし、ティーショットの距離感も間違っているホールが多々ありました。 

前日の雨から一転、、ドライコンディションのフェアウエイ。。
オーナーになったときなどは最悪、、探り探りの感じです。キツイ。。

そんな中、アプローチショットでかなり「3」をひろいましたよ。フー


メイプルパークゴルフ場攻略の鍵はズバリ

「ショートホールで確実に2を取る」、これにつきますね。

特にBコースとCコースはガッツリと稼いでおきたい感じです。

ただし、ラフがキツイので、ティーショットをミスると「4」になったりもします。要注意。


あと、ティーショットをラフに打ち込むホールが多いので「角度のあるティーショット」は必須です。

しかも、方向性の精度もシビアに要求される。

ティーショットがバラけだすと、全く勝負になりません(″ロ゛)


今日の試合のスコアが「135」。。

目標を「125」に置いて、、さあ特訓だ\(~0~)/



PS.45位の飛び賞で、しっかりと「お米」もらってきました( ̄ー ̄)ニヤリ

糸井の森パークゴルフ場・5月度月例、結果速報

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)ノぴかぴか(新しい)

『短いホールで☆エースも出たし、カット打ち&アプローチの距離感も、いい感じになってきました』について

エース、、出ましたか:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

しっかりと”ライン”に打てている証拠ですね。。グッド\(^◇^*)

デビュー戦、、緊張せずに普段通りのプレーで楽しんでください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シーズン第6戦 5月17日(火)
苫小牧、糸井の森パークゴルフ場・5月度月例、結果速報

優勝は天才・落合選手。。
グロス90・ハンデ0・ネット90の貫禄優勝でした。。
おめでとうございます(^ω^)

グロス順位

1位 落合順一 23 25 22 20 90 (登別市)
2位 加藤芳明 22 24 22 23 91
3位 宮尾正信 25 23 22 22 92
4位 横田寿三 22 26 24 22 94
4位 鈴木輝勝 23 25 24 22 94
4位 谷島武  23 26 22 23 94
7位 小形六郎 24 25 23 23 95
8位 もんきち 25 26 23 22 96 (ハンデ0・ネット96で20位)
9位 保田守穂 27 24 22 24 97
9位 阿部弘  25 25 22 25 97
9位 吉田力  23 24 24 26 97
9位 長崎敏雄 25 26 24 22 97
9位 橋本茂雄 24 25 23 25 97
9位 真鍋和良 24 24 23 26 97

がんばりました(・ω・;)
グロス8位・義援金は「50円+650円=700円」

ポカはあったけど、内容的には良い試合運びが出来ました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

胆振・赤谷軍団、今度は糸井の森パークゴルフ場で優勝です。

さすが、天才・落合選手。

王者・赤谷選手は仕事のため不参加でしたが、お見事のカバーです。


伏兵・もんきちも地味に頑張りました。

「好リザルト」は選手を急成長させる魔法の薬。。

ワンランク上に・・・成長できるかな(・ω・)グッド(上向き矢印)

大会参加は最高の”練習”

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)ぴかぴか(新しい)

『近い内に宮城県へ遠征し、大会へ勉強にと初参加予定です』について


おめでとうございます。しかも「遠征」ですか、、すごい。


大会参加は最高の”練習”だと思います。

いろいろな意味で成長させてくれるんですよね。


また、そこで見つけた問題点を「宿題」として持ち帰ってきて、コツコツと克服していく楽しさもあります。

お互い頑張っていきましょう(・ω・)ノ

パークゴルフ必勝の法則

シーズン第5戦、苫小牧、糸井の森パークゴルフ場・PGマスターズクラブ会長杯行ってきました(・ω・)ぴかぴか(新しい)

軍団遠征メンバーは「王者・赤谷選手」「室蘭の星・栗原選手」「もんきち」の三名。

しかも、異動車両はもんきち号車(セダン)

胆振地区のツートップを乗っけての運転、、緊張しますね('-'*)あせあせ(飛び散る汗)


お二人ともしっかりとトップテン入りを果たしていました、さすが。

もんきち38位・・・( ̄_ ̄|||)どよ〜ん がく〜(落胆した顔)



さて、シーズン前半戦を戦って、率直に感じたこと・・・(・ω・)

@トップグループとの差=一試合に付き10打ある

Aセカンドグループとの差=5〜6打


この差の要因は2つ。

寄せの精度とコースマネジメント


原因が分かっているので、あとは練習あるのみ・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シーズン第6戦以降の日程が少し変更になっています。

第6戦 5月17日(火)苫小牧、糸井の森パークゴルフ場・5月度月例

第7戦 5月22日(日)恵庭、メイプルパークゴルフ場・5月度月例

第8戦 6月4日(日)恵庭、花夢里・本間パーシモンカップ

第9戦 6月5日(日)恵庭、メイプル花夢里・オーナーズカップ

第10戦(予定)6月19日(日)メイプル・アシックスオープン

ビッグイベント目白押し・・ですね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークゴルフの試合を戦っていて最近感じていること目

【「パークゴルフの本当の深い部分」がまだ分かっていない 】


あき選手がこんなエピソードを教えてくれました。

『 あるトッププレーヤーが、ティーショットをミスしてコース脇のラフにつかまってしまいました。

「○○さん、珍しくミスショットしましたね」

するとそのトッププレーヤーさんがこう言ったそうです。

「いいんだよ、2打目で寄せていくからね。普段から2打目は寄せていくことだけを心掛けているんだ。そうすると結構入っちゃたりするだよね」


・・・深いお言葉です


自分のプレイを振り返ってみて、好リザルトを残したときって「寄せて楽3を繰り返していたとき」なんですよね。

そのうちポンと2がくる、、好循環です。


最近、そんなパークしてないなぁ。。

ガツガツ入れに行って、勝手にはまっているパターン、多いなぁ。。


第6戦以降は「コースと対話」しながら、もうちょっと謙虚にプレイしたいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もんきちの仮説(パークゴルフの法則)

パークゴルフプレーヤーは、一定のライフ(エネルギー)を持って競技を開始する。

このライフ、試合が進行するごとに少しずつ減っていくんです。

苦しい3、冷や冷やの3を繰り返していると、このライフの消費スピードが速まって4が来たりするわけ。

逆に楽3を繰り返していると、ラッキーが飛び込んできたり、勝負所でアクセルをさらに踏み込むことが出来る。


これって、「パークゴルフ必勝の法則」・・・かな

メイプルパークゴルフ場・五月杯、速報

シーズン第4戦 恵庭、メイプルパークゴルフ場・五月杯、速報ぴかぴか(新しい)

1位赤谷 良文 (登別市) 24 22 46 25 25 50 96
2位宇津野武幸 (札幌市) 25 24 49 24 23 47 96
3位杉本 一男 (札幌市) 26 24 50 24 23 47 97
4位山本 秀輝 (苫小牧市) 25 25 50 24 23 47 97
5位国兼 教夫 (恵庭市) 28 23 51 24 23 47 98
6位林 吉明 (恵庭市) 25 24 49 25 24 49 98
7位大内 昌生 (札幌市) 27 22 49 24 25 49 98
8位梅原 将司 (恵庭市) 24 23 47 25 26 51 98
9位近藤 忠好 (札幌市) 25 22 47 24 27 51 98
10位池岡 勝利 (札幌市) 23 24 47 24

66位もんきち 108  募金額 50円 (-_-;スイマセン

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回の遠征メンバーは3名(・ω・)

王者・赤谷選手、もんきち、そして赤谷選手のペアマッチパートナーあき選手です。


函館遠征・強化合宿帰りで、やや疲労感が残っていた赤谷選手ですが・・・

優勝です O(≧∇≦)O


強い。。

ティーショット、アプローチ、パット。。

このいずれもが超ハイレベルです。


こんな素晴らしいお手本が身近にいるのに・・・

いろいろと的確なアドバイスも頂いているのに・・・

(TωT)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回のメイプルパークゴルフ場・五月杯、同パーティーには3位入賞杉本選手・10位入賞池岡選手、とてもハイレベルなプレー状況。

お二人とも、寄せやパットの距離感が抜群です。

とても参考になりました。


競技パークゴルフが普通に浸透している聖地・恵庭。。

ここである程度、勝負できるくらいのレベルになるのが今シーズンの目標だなぁ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日、5月8日(日)はシーズン第5戦・苫小牧、糸井の森パークゴルフ場・てっちゃん杯です。

あき選手が帰りの車の中で教えてくれた「パークゴルフで好スコアに直結する心構え」を胸に、頑張ってきます(・ω・)

今シーズンのアプローチショット

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)ノ

恵庭・メイプルパークゴルフ場、行ってきましたよ^^
(GW中だけあって、かなり混んでいました;)

素晴らしいパークゴルフ場ですね、気に入りました(^▽^喜)

また、パット練習場(もちろんアプローチ練習も出来ます)も整備されていて、最高の環境と言えるでしょう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

メイプルパークゴルフ場をホームコースとする上級プレーヤーに攻めどころを教えてもらいながらの練習ラウンド、、とても参考になりました。
(岡本選手・ヤマヤ選手、ありがとうございますヾヾ(^−^) ありがとぉ♪)

「今日のピン位置は、一番簡単な設定だよ」とおっしゃってましたが、大会本番ではどのようになるんでしょうか(″ロ゛;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、
『おじさんは、15m以上のアプローチに悩んでいます。普通に打ったのでは、今時期の芝の状態では距離感を合わすの大変だし、カット打ちは距離感は合うものの、一歩間違えると方向が狂ったりと? どうすべきか? 暫く悩みながらのプレーとなり〜。。』について

距離の長いアプローチ、本当に大変ですよね。もんきちも苦労しています。いつも5m・10m・15mの距離を練習しているんですが、それ以上の距離となると「15mの寄せよりもこのくらい強めで」みたいな感じでスイングしています。
打球方向の正確性については「ストレートショット」(まっすぐ引いてまっすぐ打ち出す)が一番良いことは間違いないですよね。もんきちも基本はこのスタイルです。ただし「深いラフ」「逆目が強い芝」「何となくヤナ予感がする」などのときはロブショット(カット打ち)を選択します。この時も「右手で距離感を出す」ことが出来るようにクラブを短めに持つようにしています。

もんきちの今シーズンのアプローチショット、、結論としては・・・
@クラブは短く持って
Aストレートすくい打ち
Bコンパクトにパチンと、

このスタイルで行きます(・ω・)ぴかぴか(新しい)


頑張っていきましょう(*^o^)/\(^-^*)

メイプルパークゴルフ場、デビュー

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

『GWに入り、明日もプレー予定あり、29日から3日連続です(万歳)。明日からは湯治宿に宿泊しての遠征、ガッツリ精進してきますネ☆』について

遠征、良いですね^^ 
集中して練習すると効果も倍増、今シーズンの大活躍が期待できますo(^∇^)oファイト


『震災支援のことで提案なんですがもし目標以下なら:\0となるので⇒その日、パーク出来た感謝も込めて、\30か\10の募金はいかがでしょうか(@@)』について

ゲゲゲのおじさん、心配ご無用(・ω・)ノ
シーズン第4戦以降はガッチリと大活躍いたしますから(*^。^*)ノ
・・・なんちゃって・・・
義援金の計算式を変更いたしました。
※計算式 @1000−(50×(順位−1))=募金額A(マイナスはゼロ)
     A優勝すると1000円=募金額B
     B試合に出場すると50円=募金額C
以上@+A+B=全募金額とする

「パークゴルフが出来ることに感謝(・ω・)」ご復興を心よりお祈り申し上げます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝練、気合い入っています。
 
ひたすらアプローチの練習。

シーズン第4戦メイプルパークゴルフ場・五月杯に向けて「寄せ」という技術を体系化しています。

五月杯で良い結果が出たら皆さんとシェアしたいと思います。


それでは・・・明日、練習ラウンド=メイプルパークゴルフ場、デビューしてきます(^―^)