ラフ越え対策

全日本パークゴルフ選手権大会のラフ越え対策、、

本日、登別・岡志別の森パークゴルフ場へ行ってきました。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、シーズン第2戦、、お疲れ様でした(・ω・)

試合成績は「停滞期」「上昇期」の繰り返し、地道な積み重ねが大きな上昇をもたらします。


「36、全ホール4なし」は、好スコアを出すための目標ですね。

そして、「サービスホール」で確実に2をゲットしておく。


あと、確率の低いギャンブルプレーはやらないと決めておくことも肝要。

トップ選手たちは、無茶に突っ込んだりしないですもんね。

地味にストレートに打って転がせて寄せる、、みたいな・・・


これで、スコア105切りが見えてくると思います。


☆スペシャルおまけ☆

王者・赤谷選手ともんきち、、その差を検証

その1 ティーショットの精度

100対79  ほぼ完璧な赤谷選手に対し、2割くらいミスショットをしているもんきち。。

2割・・・自分が自覚している以上に、ティーショットをミスしていることにびっくり。

まだまだですね(・ω・;)


その2 アプローチの精度

寄せの精度はスコアに直結します。4をたたかない為にもアプローチスキルの向上は必須。。

95対58  この差は致命的、、別次元といってもいいですね。


最近、練習の半分はアプローチ練習に費やしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん、こんばんは(・ω・)

江別角山での全日本大会、これは盛り上がりそうですね、、楽しみです。

道央地区を中心に、トップ選手たちが大集結することでしょう。

参加するには「予選会」とかあるんでしょうか。厳しそうだなぁ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

登別・岡志別の森パークゴルフ場、、ラフとフェアウエイが綺麗に刈り分けられていて、全日本対策には最適です。

基本的な攻め方は「ポンと浮かせてラフに打ち込み感じ」で、地元選手たちは上げ玉を見事に使いこなしていました。

「レベル・・・高いなぁ・・・(・ω・;)」

ラフ打ちは、一定の角度・球筋で打ち込んでいかないと、その後のランがバラつくので距離感がつかみにくいです。


突き抜けちゃったり、ショートしたり・・・


結構苦労しています。。

レベルが違いすぎる

花の丘さん、先日の大会、大変お世話になりました(・ω・)

また、暑い中、コース整備お疲れ様です。
(ゴルフ場のカートみたいな乗り物、、楽しそうですね)

全日本パークゴルフ選手権・室蘭大会(花の丘会場)の優勝を目指して、これからも精進して参ります。よろしく。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

「【4】を叩かない強い気持ち」、、いい言葉です。
これって、パーク道の基本ですね。しかと胸に刻んでおきます。

シーズン第二戦、よき試合・得るものの多い試合となりますように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん、こんばんは(・ω・)

好調のようですね^^試合でよい結果がでると、やる気倍増、好循環ですね。

「ゆにっぱ」、パークゴルフ新聞で写真見たんですが綺麗なコースで、興味あり。。

暑さに負けず、、お互い突っ走っていきましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

北斗ベアさん、こんばんは(・ω・)

全日本、お互いがんばりましょう。

雨竜・北竜は「ラフ通し」コースが多いとのこと、、岡志別の森パークゴルフ場は最高の練習場所になりそうですね。

これからちょくちょく顔を出しますので、よろしくお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、王者・赤谷選手と自分の差を、科学的に分析しようという試みを密かに実施しています。

練習ラウンドでご一緒することが多いですし、なにより「同じコースデータ表」でプレーしていますから、比較するのは容易です。

距離別ティーショット、距離別アプローチ、距離別・状況別パット、ラフ打ち、などなど。

具体的に数値に表すと、その差に愕然としますね。


「レベルが違いすぎる(・ω・;)コリャ、カテンワ」


また、自分の弱点もはっきりと出てくるので、これお勧めですよ。。


試合では、スコア差がだいたい「10」ひらきます。


課題をひとつずつクリアし、少しでも近づいていきたいですね。

全日本胆振地区予選会、レポ

花の岡パークゴルフ場・団体戦、、

室蘭軍団の圧勝でした。ワン・ツーフィニッシュ、、おめでとうございます(・ω・)

昨年度のチャンピオンチーム「登別・岡志別PG軍団」が苦戦する中、レッドクラブ「第三位」に食い込みました。

男子べスグロは王者・赤谷選手、、スコア94。。すごいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ともさん、こんばんは(・ω・)

ティーショットの調子はどうですか。

「まっすぐ打つ(飛ばす)」というのが基本ですが、、これがとても難しいんですよね。

最近思っていること=ティーショットの精度アップには体幹部の筋力アップが必須では、と。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマン@札幌さん、こんばんは(・ω・)

こちら、なんとか「全日本」本戦出場が決まりました。

これからは”全日本対策”がスケジュールの中心となります。

「ラクを通す(ラフ超え)コースが多い」という情報を基に、しっかりと準備したいと思います。

夏シーズン、、パークマンさんもファイトです、お互いがんばって行きましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは(・ω・)

そちら、試合に向けて調子どうですか。試合、近づいていますね、、がんばって下さい。。


ティーショットもアプローチも、距離感を身に付けるには練習あるのみ、、練習量に裏づけされた自信が物を言うんだと思います。

まだまだ自分はそこまで達していませんね。

「あっ、打ちすぎた」とか「うわぁ〜、短いっ」というのが多すぎです(・ω・;)

トップ選手たちは、この辺の感覚が”神がかり的に”優れています。


全日本は、あげだま中心の「空中戦」になりそうです。

しばらく、試合をひかえて基礎トレーニング中心で行こうと考えています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

全日本胆振地区予選会、レポ。。(・ω・)


独特の雰囲気がありますね。

特に今予選会は、シード権保持者も全員参加となり緊張感が高まります。


試合前、野沢会長からお話があり「胆振地区の本戦出場枠は、シード選手を含めて男女で全50」とのこと。


前日から降り続いた雨のせいで「カジュアルウォーター」がいたるところに・・・

しかも、曇天でスタートしたものの途中から豪雨となり「カットラインのスコアが全く読めない」展開となりました。


前半からしぶとく「3」を拾っていましたが、後半ミスショットでOB・・・やばい・・・

慣れない空中戦に、かなり苦労しました(・ω・;)(普段は「転がし君」なので・・・)


結局スコア105・・・


・・・落ちたかな・・・と心配しましたが、みんな苦しんだようで、、結果19位。。

シード組みが上位を占め、あらためてその強さを実証した形となりゲームセット。。


これで、念願の全日本初出場が決定。。

目頭が一瞬熱くなりましたが・・・野沢会長からの発表「男女とも落選者なし。予選会参加者は全員本戦へ出場できる」とのこと。

「えっ??」


あの緊張感はいったい・・・


道東を中心に激戦区の選手たちにはなんだか申し訳ないような気がします。

ただ、今年の胆振勢は充実していると思います。


熱い戦いの幕が切って落とされました。

西胆振最大のガチンコ勝負

明日、室蘭・花の丘パークゴルフ場にて、ある意味「西胆振最大のガチンコ勝負」、、
”花の丘団体戦”が行われます(1チーム4名の合計スコア)。

地元中心で活動するトッププレーヤーがこぞって参加するこの勝負、超ハイレベルです。


最大の見所は「地元・室蘭 vs 登別」


昨年度は登別のチームがタイトルを奪取(岡士別PG軍団)。

ですから、今年の地元室蘭組、怖いくらい気合入ってます。


もんきちも急きょ参戦、、王者・赤谷さん率いる「レッドクラブ」。。

王者・赤谷選手、苫小牧の業師・坂井選手、ミラクル・あき選手、、そしてもんきち(・ω・)
(はっきり言ってこのチーム、、もんきちの出来次第ですね、がんばります)


JAL予選レポ、明日アップ、、お楽しみに

予選通過 です

全日本パークゴルフ選手権大会・胆振地区予選会速報

もんきち 19位  予選通過 です(・ω・)

レポ、後日、、、ありがとうどざいました。

運命の日、前日

今、、外、土砂降りの雨なんですが・・・(・ω・;)ヤバイ


明日はいよいよ”運命の日”

一年間、自分なりに頑張ってきました。。

「良き日となりますように」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、「右脇腹にハリがあり治療中」、、
大丈夫ですか。。

早く良くなりますように。
(※プレー前の準備運動、重要ですね)

ゲゲゲのおじさんパワーにあやかるために、”ある”おまじないを施しました。

これで明日は大丈夫かと(・u・)/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん、こんばんは(・ω・)

いよいよです。。


プレーオフでの代表権ゲット、、、パークマンさんは勝負強いタイプですね、うらやましい。


雨が続いていますね、、太陽が見たいな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

苫小牧・宮の森パークゴルフ場、、天気は雨。

本日、全日本胆振地区予選会の前日練習に行ってきました。

雨の中、皆さん熱心にコースを最終チェックしてましたよ。


なんと、神様・宮尾選手も練習していました。
(宮尾選手は「永久シード権」保持者です^^)


今年の全日本予選会には、シード権保持者も参加するそうです。

王者・赤谷選手、そして胆振の雄・河原選手も緊急参戦。


緊張感がますます高まりますね(・ω・;)


今日の練習ラウンドは「OB祭り」でした(3個)

「今日出しておけば明日は大丈夫だよ」

そー願いたいものです。。
(今日が本番だったら完全にアウトだったな)


「パーク神さん」もう一回降りてきてくださーい。
(最近、神頼み、、多いな)

(・ω・)その前に・・・この滝のような雨、誰か止めてください。

体調管理にも要注意

パークマンさん、情報ありがとうございます(・u・)

知らなかったです・・・「JAL」でなくなったのは寂しいですね。

予選会、、がんばります^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは(・ω・)ノ

全日本、予選会が近づいてきました。。

『おじさんの調子は上向き! 課題の《上げ玉ショット》も、ちょっとヒントを掴めそう・・・次回試してみますね』、、

いいですねぇ〜、「好調」を少し分けてください。。

ゲゲゲのおじさんパワーを追い風に、激戦を乗り切りたいと思います(・ω・;)

暑い日が続きますが、お互いがんばっていきましょう。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日、三回目の全日本胆振地区予選会、練習に行ってきました。

現地・苫小牧宮の森パークゴルフ場にて、寄せの名手・対馬選手を発見、、一緒に練習ラウンドをまわってもらいました。


ここ宮の森パークゴルフ場で昨日、大会があったそうで、対馬選手が92の好スコアでブッチギリ優勝。

春先からずっと好調を維持している対馬選手、、本戦でも”大仕事”をやってくれそうな期待感”大”ですね。


今日の宮の森パークゴルフ場、、カップ位置が見たことないポジションばかり。。

っていうか、別グリーンにカップが切ってあり、もんきち大苦戦(・ω・:)


グリーンが二つ、コースルートが二つあるパークゴルフ場って初めてです。

予選会当日はどちらのルートになるのやら・・・


応用力が問われます。きびしいなぁ。


室蘭軍団の気合の入りようがすごい。そして、苫小牧軍団。


おーい、、登別ぐんだ〜ん。がんばろー。。

でも、王者・赤谷選手、ベテラン・今野選手、ともにシード枠で本戦進出が決まっているので”余裕”ですもんね。


予選会まであと一週間、、体調管理にも要注意です(・ω・)

参加メンバー、、”濃い”です

ともさん、こんばんは(・ω・)

調子、、どうですか。暑い日が続きますので体調には十分気をつけてくださいね。

JAL地区予選、、しぶとく粘って代表切符ゲットしたいと思います。

そして、ひと足早く”本戦”を体験してきますね。
(来年は一緒に行きましょう^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

和み家阿僧祇(なごみや あそうぎ)さん、こんばんは(・ω・)

「朝練」、、がんばっているんですね。
比較的自由に時間が取れる”早朝”は、格好の練習タイミングですよね。

もんきちは、室内にマットを立ててスポンジボールを打つ練習しています。
距離感・方向性、、ともに十分チェックできますよ。

JAL地区予選、、がんばってきます。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは(・ω・)ノ

『5ケ月振りの2回目のラウンドで《26⇒28⇒26》』、、すごいですね、ナイススコアです。

すべて3の”27”というのがひとつの基準となりますよね。
そこからいくつ貯金できるか。

第二戦もこの調子でがんばってください。

(上がりの8番&9番ホールでの勝負強さ、、分けてください(・ω・;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会、胆振地区予選会。

男子選手の予選枠は「25」。 少なっ。。


「今年の本戦は遠方なので、予選は比較的ラク」、、という嬉しいウワサはみごとに吹き飛んでしまいました。

しかも、参加メンバー、、”濃い”です。


昨日、予選会場、苫小牧・宮の森パークゴルフ場へ練習に行って来ました。

”予選会組”、みんな気合入ってました。

もんきちも、気持ちだけは負けないようにがんばります。


予選カットラインは「スコア104」くらいかな。


「攻めるところは攻める、守るところは守る」

このへんの見極めがポイントとなりそうですね。

宮の森パークゴルフ場で初練習

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは。

宇奈根PGC、、手ごわそうですね(><)

『カップを狙うのをガードバンカーが阻止』ですか・・・

実は今日、JAL杯予選会場(苫小牧市 宮の森パークゴルフ場)に初めて行ってきまして・・・
ここもガードバンカーを通すコースルートが多いんです。

前後の距離感が非常に難しいですね(・ω・;)

特にOBゾーンが後ろにあると、突っ込めません。

攻略法は「安全第一」、、これにつきると思います。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年の「JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会、胆振地区予選対策」、
いよいよ始動です。

苫小牧市・宮の森パークゴルフ場、初練習してきました(・ω・)


@前述の通り、バンカーを通すコースが多い

AOB杭(ゾーン)がやけに目につく

Bロングコースがなく、最長ショットは50m

C綺麗な小川が涼しげでイイ感じ


以上4点が特徴です。

パークゴルフの基礎技術・小技の精度が問われるコースですね。


「胆振地区パークゴルフ発祥の地」とのこと、歴史の重みを感じます。



昨年度、、涙の予選敗退。。。。。

今年はどうしても本戦に行きたい。。


がんばるどーグッド(上向き矢印)

コースの戦略データは超重要

パークマン@札幌さん、こんばんは(・ω・)

予選不参加は残念ですが、事情は分かります。
遠方での大会は練習に行くにしても大変ですもんね。

自分もじっくりと練習ラウンドを積んでプレーするタイプなので、苦戦は必死。。

(予選を通過したら)このハンデを覆すべく、パークマン@札幌さんの分も頑張ってきます^^

PS.こちら、7月21日のフレンドリー・メイプル大会に出場する予定。大舞台に慣れておく訓練・・・です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、2回目の大会参加、がんばってください(・u・)ノ

日頃の特訓の成果を発揮してくださいね、、もんきちがついています^^

コースの戦略データは超重要、、これが完成すればティーショットの80パーセントは完成したも同じです。

『神奈川県PGCへの遠征&都内パークショップへ』・・・どこですか。
もんきち、学生時代に神奈川県平塚市に住んでいまして、、懐かしいなぁ。