攻略データ完成

全日本パークゴルフ選手権大会の練習、、行って来ましたよ(・ω・)

27日(土)と29日(月)の2日間です。

連休だったら現地宿泊もありだったのですが・・・飛び石だったので往復410キロの日帰り日程。
(しかも、資金節約のため一般道を往復7時間40分運転です)


雨竜町いきいき元気村パークゴルフ場

北竜町ひまわりパークゴルフ場


攻略データも完成しました(・U・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん、ティーグランドにボールを置いたときの違和感・・・あるある

試合では迷いながら打つことが多いですが、これからはしっかりと再確認・納得の上ショットします。

これで一打縮まるなら、技術練習より効果高いですよね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

全日本パークゴルフ選手権大会のデータ・作戦が整いました。

地元のトップ選手の攻め方を観察・マネっこしながら、確率の高い戦術を選択。

ゲゲゲのおじさんパワーでがんばりますね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

北竜パークゴルフ場の、2打目に長い距離が残るドッグレッグはやっかいですね。

ラフ打ちの上手な選手は「突っ込んだもん勝ち」でイケイケOK(C-7やD-3など)

そして、2が取りやすそうに見える「ストレートコース」が意外と多いです、、ここで確実に2を取っておきたいところ。


「戦術と正確性」


結局、上手な選手が上位に来るのは間違いないですね。

ゲゲゲのおじさんパワー

ゲゲゲのおじさん(@@)業務連絡の件、了解です(^-^ゝ了解!!

もんきちはいつも、ゲゲゲのおじさんの”教え”を胸に戦っています(・ω・)

今回のビッグイベントも、自分の力だけではどうしようもありません。

ひとつでも上にいけるよう、どうぞ「ゲゲゲのおじさんパワー」を送ってください。

よろしくお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん(^_^ゞ、直感力はパークゴルフにおいて超重要なファクターだと思います。
(チョーさんタイプのパークマンさんがうらやましい、、自分はどちらかというとワンちゃん(王ちゃん)タイプかな)

「これはイケル」とか「なんとなく嫌な予感がする」など、人間が持つその不思議な能力には興味ありです。

北竜パークゴルフ場・ラフ対策の結論

今日はお休み・・・雨竜北竜遠征を楽しみにしていたのですが・・・体調が・・・

ということで、今日もおとなしく、近所の岡志別の森パークゴルフ場にて練習です(・ω・)

小雨が降っていたので「完全貸切り」でした\( ̄▽ ̄)/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは。

第3戦、お疲れ様でした。。(^-^ )

『足りない技術や課題を沢山発見できた、いい大会経験でした!』、、すばらしい。
この感覚・感性がとても重要だと思います。課題、悔しさをしっかりと脳みそに焼き付けて、
前進していきましょう(競技パークゴルフの楽しさのひとつだと思います)

パークゴルフのショット(特にアプローチとパット)は「経験値」の勝負と言えるかも知れませんね。
これは、地道に日々積み重ねていくしかありません。

「脳みそのスポーツ」パークゴルフ、、深いです(・ω・)


『普段のプレーより随分速いプレースピードにも慣れないといけません』、、
基本的に、試合は4人パーティーでプレーするので、この点は結構気を使いますよね。

実はもんきちもプレー遅めなので、試合では神経使っています。
好成績を残した試合は、例外なく参加人数が多くて後半組みスタート、、つまり、前がつかえていて待ち時間が多い大会です。
奇跡の「アシックスオープン」の時も、炎天下の中、待ち時間がかなりあり、多くの選手がイライラしていた感がありました。
自分的には超ラッキーな展開でしたね。


相馬光陽PGの「グランドチャンピオン」を目指して、ファイトですo(^ー^)o

(PS.丸ボウズ頭、涼しいです。手触りもグッド。逆目になぜるとジョリジョリ、順目になぜると子猫をなぜている様で癒されます(笑))

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークゴルフの方向性と距離感について

今日、岡志別の森パークゴルフ場で練習をしていて気づいたんですが、方向性は左手首(リスト)・距離感は右手を意識するといい感じです。特に、左手首=方向性についてはスゴイ、目からウロコが100枚くらい落ちました(@u@)

ゴルフの格言「左手はハンドル・右手はアクセル」は、パークゴルフにも当てはまるようです。


ラフ対策の結論

前回もチラッと触れた「かぶせ打ち」、良いですね。

さらにいろいろ進化させて、5mのかぶせ打ち・10mのかぶせ打ち・15mのかぶせ打ちを特訓中です。

しっかりとラインを読んでクラブフェースを合わせると、方向性も意外と良いんですよね。

北竜町ひまわりパークゴルフ場のラフ対策のメインは「かぶせ打ち」、
自分はこれで決まりです(・ω・)

皆さんはどうですか。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今月の休日は27日(土)と29日(月)。

両日は「雨竜北竜遠征」、、行くど〜ヾ(≧∇≦)〃

坊主頭にしました

本日も「岡志別の森パークゴルフ場」にてラフ練習(・ω・)

相変わらず距離感、、難しいですね。

ラフの長さ、順目・逆目等の状況判断。

そして、どういったショットをチョイスするか。

地味ですが、かぶせ打ちの良さが最近分かってきました、、これは大きいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ともさん(^O^)、いよいよ大会始動ですね。

日頃の特訓の成果を発揮して、上位陣をバッタバッタと倒してしまいましょう。
出場試合、決まったら教えてくださいね(・ω・)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

北斗ベアさん、「15度ショット」、渋いですね(・ω・)!!

密度の濃いラフは、ほんとにやっかいですね。
チョロっても、オーバーしても、精神的ダメージ大。

おもわず「苦笑い(*´ー`) フッ」

もうひとふんばり、がんばっていきましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは

シーズン第三戦、がんばってくださいね(・ω・)

「一打一打を大切に、集中してプレー」

今日、温泉に入りながらふと思ったんですが、、『 パークゴルフのショット(アプローチやパットを含む)の成否は「集中力」が大部分を占め、「技術力」は二の次である 』ということ。。

練習の大部分を技術向上に費やしていますが、集中力を高める練習って普段やってないなぁ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は午後から床屋に行って(気合を入れて、坊主頭にしました^^)、
ホーマックで全日本用試合球(エアジェットの白)を購入し、軽くランニングした後温泉でリフレッシュ。

いよいよ次の休日から「雨竜・北竜通い」が始まります。(遠い〜なぁ(~ヘ~;) )



もんきちブログもいよいよ最終章。。

サプライズは起きるのか、、筋書きのないドラマの結末やいかに。。。


次回から、、写真を多めに、熱い現地の様子などもお届けしますね(・u・)ノ

パークゴルフ もんきち画像.jpg

奇跡が起こる予感

登別・岡志別の森パークゴルフ場へ、ラフ対策の練習に行ってきました(・ω・)ぴかぴか(新しい)

車で約3分、、ラフの練習には最高ですね。

登別・次世代のエース・笹田選手も練習に来ていました。
全日本に向けて、かなりいい感じで仕上がっていましたね、グッド( ^ー゜)b

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん(*^o^*)、調子はどうですか。

道央地区の大会でブイブイいわせているんでしょうか・・・うらやましいなぁ。
(こちらはちょっぴりスランプぎみです(・ω・;) )

『みんなのパークゴルフ』(以下、みんパゴ)情報、ありがとうございます。

実はもんきちも、みんパゴに加入したいます(なかなか「つぶやき」とか、出来ていないですけど・・・)

パークゴルフ仲間の「連絡帳」的な使い方も出来るので、とてもいいですよね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは。

「夏枯れ」ですか、、そういえば全日本会場「雨竜パークゴルフ場」もかなりやられていまして、グリーンキーパーのみなさんが必死で散水していたのを思い出しました。

「距離合せの大幅な修正」=せっかく作ったデータ表の修正、大変な作業ですが頑張ってください。

週末の大会、うれしいお知らせ、待ってます(・u・)ガンバレ


さて、、「オープンスタンスの縦振りスイング」、全日本で「実戦配備」できるよう仕上げています。
(ゲゲゲのおじさんのアイデアを、ちゃっかり拝借しました(#^.^#) エヘッ)

スイング軌道は今まで通りなので全く違和感ありません。


オープンスタンスの良いところ。

ふところに余裕があるので、リスト(手首)がとても使いやすいんです。

ですから、ボールがとても高く上がります。
(縦振りなので、方向性もグッド)

距離が今まで以上に出てしまうので、この点の調整が今取り組んでいるポイントです。


「オープンスタンスの縦振りスイング」は、全日本で戦うための、もんきちの「秘密兵器」となると思います。
(また、このポーンとあがる球筋は、今、胆振地区で大ブレーク中の「清本選手」に似ていて、この点もとても気に入っているんですよ(・u・)ポーン )


そーいえば、、アシックスオープン大会の前、「ティーショットがまっすぐ飛ばない病」から救ってくれたのもゲゲゲのおじさんのアドバイスでしたね(いつもありがとうございます)

そして、今回も奇跡が起こる予感(この超ポジティブな自分が怖いです( ̄ー ̄∂) ポリポリ )

がんばります(・ω・)

南北海道大会(静内)欠場

8月28日の「南北海道大会(静内)」、欠場となりました(´・ω・`)

全日本との日程的な兼ね合いで、今の自分の実力では対応できないというのが理由です。

苦渋の決断です、、多くの方にご迷惑とお手数をお掛けしたことをお詫びします、
すいませんでした<(_ _)>

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今シーズンのもんきち公式戦・最終戦「JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会」。

「大会史上、最も難しいコース」であろう今大会。

技術の差・コースマネジメントの差・そして、精神力の差がモロに出ることでしょうね。


男子初日、北竜町・ひまわりパークゴルフ場

二日目、雨竜町・雨竜パークゴルフ場


コース攻略・作戦メモ、、近日完全公開します。

(この通りのショットが出来るように特訓中)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

暑い日が続いています、、みなさん、体調に気をつけて

がんばっていきましょう ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;・ω・)

オープンスタンスの縦振りスイング

全日本パークゴルフ選手権大会まで、あと一ヶ月を切りました(・ω・)

できる限りの事を、しっかりと準備したいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、おはようございます(・ω・)

いよいよ、相馬光陽PGC、リベンジ大会ですね。日頃の特訓の成果、急上昇といきたいですね。。

全日本パークゴルフ選手権大会のラフ対策として「オープンスタンスの縦振りスイング」を急特訓しています。
前足(左足)を20センチくらい後ろに引いてのオープンスタンス、、スイング軌道は今までどうりです。

さーて、、暑さに負けず、がんばっていきましょう。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん、いつも情報ありがとうございます(・ω・)

パーク新聞の写真、、ぜんぜん知りませんでした(全日本の特集記事だけしか見てませんでした)
「思いっきり笑顔」ですね(爆)
全日本でも”笑顔の再現”といきたいところですが・・・(非常に厳しいですね)

N社の新クラブ、いいですね。
テンションアップで、大会、がんばってください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雨竜・北竜、初練習に行ってきました

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

ラフがらみのショットは本当に難しいですね。この技術の差がスコアの差といっても過言ではありません。

『ちょっとオープンスタンスしているので、以前よりはかなり縦振りになっていますが・・・・・』


”オープンスタンスの縦振り!!”


すっ、すごいキーワードを、、、いただきました(^o^)!!


週末練習、暑さに負けず、お互いがんばっていきましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日、初練習に行ってきました(・ω・)


雨竜・北竜


2011年・全日本パークゴルフ選手権大会会場です。。

ポイントは「ドッグレッグ対策」。。

北竜のラフについては「入ってしまったら1打捨てる」という覚悟が必要かもしれません。

(これからますますラフを深くすると言っていましたから)

・・・つづく

三星ソフトクリームカップ

糸井の森パークゴルフ場・三星ソフトクリームカップ、行ってきました(・ω・)

ラフがらみのアプローチに大苦戦、、夏の糸井の森PGって、かなり難しいと思うんですが・・・どう

アイスクリーム、、しっかりとご馳走になってきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、縦振り化改造中ですか。

縦振りなら任せてください、、もんきち・自称「日本一の縦振りスインガー」ですから(・ω・)ノ

つま先の12センチ前にボールをセットして、まっすぐ引いて→まっすぐ振り出す。

この超変則スイング、、今までに100人以上のトッププレーヤーの方々にチェック(指摘)を受けてきました。


「もう少し、ボールを身体から離したほうがいいよ」


基礎は大切ですが、ある程度の個性はありだと思います(自分の場合、度を越しているようですが(・ω・;))

スイングは「再現性」が大切、”自分の型”をしっかりと固めたいですね。


ゲゲゲのおじさん、、盆休み過ぎの第三戦、新フォームでの大活躍、期待しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

糸井の森パークゴルフ場・三星ソフトクリームカップ、結果速報

1 宮尾正信 23 22 20 22 87
2 南部英一 26 25 20 23 94
3 栗原弘 24 26 20 25 95
4 赤谷良文 25 28 23 21 97
5 加藤芳明 25 28 18 26 97
6 久保春夫 27 26 23 23 99
7 斉藤勝夫 26 26 24 23 99
8 石戸谷春夫 29 25 24 22 100
9 坂井政幸 26 27 25 22 100
10 堀内勲 26 26 25 23 100

62 もんきち 30 29 24 26 109 ( ̄〜 ̄;)


攻略データなしで、苦戦は覚悟していましたが、、参りました。

春先の2取り合戦から一変、、夏場の糸井はきちんとコース攻略を練らないと勝負できませんね。

ラフからのアプローチも寄らなかったなぁ。


優勝は、神様・宮尾選手。スコア驚異の「87」です。


「あの〜、、9ホールくらい、抜かして来てませんか??」


課題山積、、そんな中、8月28日「南北海道大会(静内)」、そして9月10・11日「全日本選手権」と、超ビッグな大会が続きます。

くじけているヒマはないですね、コツコツがんばっていきます(・ω・)

「4をたたかない」をテーマに

パークマンさん、こんばんは(・ω・)ぴかぴか(新しい)

「秋の全日本大会」情報、ありがとうございます。

締め切り、、早そうですね。10月の予定(休み)はまだわからないので、、困ったな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

「【4】なしホール、【36】を目指して記録更新頑張ります」、すばらしい目標ですね。しかもわかり易い。

「3でおさめるぞ」と目標を定めると、1打目から丁寧な感じでプレーできそうな気がしますね、グッド。。

明日、急遽、試合を入れたので、早速「4なしホール=36」に挑戦してみます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しばらく試合を入れていなかったですが、明日休みが取れたので行ってきます。

苫小牧・糸井の森パークゴルフ場での「三星ソフトクリームカップ」。


( 賞品はソフトクリームなのかな?? )


5月度の月例以来なので、2ヶ月半ぶりの糸井の森パークゴルフ場。。ご無沙汰していました。

明日は成績よりも「4をたたかない」をテーマに、しぶとく粘ってきます(・ω・)