北海道アシックスオープン大会レポ

外は雨、久々のオフの休日でした(・ω・)

試合続きでちょっと疲労がたまり気味、今日はゆっくり「動的休養日」

昼寝して、部屋の掃除して、また昼寝して、そして自宅内で25m〜70mの各ショットをチェック。

雨の音が心地いいです^^よく寝れました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

『もんきちさんの最近の成績には(@@)目を見張るものがあり・・・』について

調子いいです^^おかげさまで。
「ゲゲゲのおじさんスタンス(特許出願中)」のおかげで、ティーショットが安定していますよ。

また、『<2>を狙い過ぎて、4にすること多く、確実に<3>取りが大事ですな。』とのお言葉、、
試合でのアプローチのとき、呪文のように口ずさんでプレーしています。
これも、効果大、、悔やまれる「4」がなくなりました。

ありがとうございます。。(・u・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマン@札幌さん、こんばんは(・ω・)

7月に入り、いよいよJALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の予選が近づいてきましたね。
札幌はたしか16日でしたよね。
こちら胆振は翌日17日です。

いっしょにJALカップへ、、そして大暴れしてきましょう^^

JAL練習も一緒にいきましょう。

お互いの予選通過、祈願いたしまする。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

北海道アシックスオープン大会レポ


アシックスオープン、その華やかさ、「夢舞台」の表現に偽りなしでした。

ひときわ目立つアシックスのオープンテント、用品販売ブース、そしてティーショット練習場では試打クラブのデータ取りなども行われていました。


大会ピン位置はかなり厳しい感じでしたが、参加メンバーの顔ぶれからすると決勝ラウンド進出ラインは100以下だろうと予想。(実際のカットラインは104でした)

強いラフと複雑なコースレイアウト、、みんな苦労していましたね。



自分は徹底的に「安全ルート」作戦。

前日の練習ラウンドで、王者・赤谷選手から伝授された「高確率安全ライン」を忠実に通しました。

ピンから多少遠くても、とりあえずグリーンに乗せておく。

こうすれば「2狙いの、最悪でも3」という楽々パークが展開できます。

これって、頭では分かっていても、なかなか貫き通すの難しいんですよね。



ティーショット、アプローチショットの調子は良かったです。

特にティーショット。。

参加人数が多くて順番待ちのホールが結構あったのですが、その間ずっとボールの軌道をイメージしていました。
(頭の中で、何回もショットしていました)

前組でラウンドしていたチャンピオン・橋口選手のショットも、とても参考になりました。
(これは大きかったです)

機械のように正確なショット、攻撃的なルート選択(自分には無理だなぁ)、、

そして、ゴルフのツアープロのような集中力のオーラ。。
(このタイプの選手、初めて見ました(・ω・;)すごかった)

すごい選手です。。



アプローチは、今シーズンはじめからずっと取り組んでいたスタイルがイイ感じで定まってきましたね。

かなり「なんとか3」を拾いました。。

『トップ選手は4をたたかない、、4をたたかない選手は例外なくアプローチがうまい』



予選ラウンド後半はずっと我慢していました。

徹底的にリスクを回避して3キープ。そして、サービスホールで2を狙う。



結果、、予選スコア102  11位  決勝ラウンド進出



奇跡が起こりました。。 奇跡です。



決勝ラウンドは緊張したなぁ・・・

メンバーの顔ぶれもすごいし(役者が違いすぎです)

震えが最後まで止まりませんでした(・へ・;)

スタートホールでいきなり「なま5」をたたいて、、さらに頭の中が真っ白に・・・

「ここはどこ、、、わたしはだれ (;@0@;) 」




最近、「決勝ラウンドでのふがいなさ」、、悔しさがややこみ上げてきました。

「予選をおえて、、トップとの差 3」



終わりなき「パークゴルフ道」

あの、チャンピオン橋口選手が優勝スピーチで、、

『ここまで来るのに10年かかりました。でも、まだ60%の出来。これからも完璧を求めて行きます』



もんきちも、本当の実力でトップ選手と戦えるように努力していきます(・ω・)



応援してくださった皆さん、そして決勝進出おめでとうと言ってくれた皆さん、、ありがとうございました。。

心から感謝いたします。




PS.写真付きレポートということで、デジカメ持参で撮る気マンマンだったのですが、、まさかの決勝進出。結局シャッターを一回もきることなく帰ってきてしまいました。。スイマセン
この記事へのコメント
そうなんです 確かに札幌地区予選は7月16日

ですが思うところありまして今年はエントリーしませんでした。

というのも4〜5年前旭川大会の時に初めて挑戦し予選通過したのですが、結局3回練習に行けただけでよくコースのことがわからないまま本戦に。

技術も未熟なままコースもわからないでメタメタな結果でした。

以来遠い会場の年は予選に出ていないんです。

去年は近い花夢里だったので練習にも行ける!ということで予選に出て無事に通過しました。

ぼくより会場が遠いもんきちさんにこんなことを言うと叱られてしまいそうですが、そういう事情なのでご勘弁ください m(__)m

そのかわり9/10(土)は」メイプルで「裏全日本」11(日)はコトロ杯頑張ってきます。

予選頑張ってきてください!
Posted by パークマン@札幌 at 2011年06月28日 07:44
これ又、おじさんの『☆2つのチェックポイント』が、たいそう感謝されている様ですが(@@)

まだ、おじさんのスコアーの方には、ハッキリした効果が出ていません・・・

来月には、2回目の大会参加を予定してますので、是非、ここで出てほしいものです。

只今、ホームコースの戦略データを作成中です・・・データ不足で完成度は、65%位か? 近い内に再訪問し、予備カップの位置や、アプローチのベストポジション、FWの凹凸状態etc.etc.を入力し完成させる予定ですので。

☆アシックスオープン:チャンピオンの優勝スピーチ・・・う〜ん、パークは深いなぁ〜、まだ60%の出来・・・すごいコメントです。

来月半ばには、JAL選手権予選ですか、是非共、本選へと! 頑張って下さいね! 応援してます!!

おじさん事ですが、近い内に『神奈川県PGCへの遠征&都内パークショップへ』・・・☆何か、ゲットして来ます(・・) 

PS:エースの出し方?? ・・・ これは、まだ秘密ですので ・・・
Posted by ゲゲゲのおじさん at 2011年06月29日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。