早朝練習する大きな理由

試合で勝ち抜くために必要なものはふたつ。
それは、「集中力」と「自信」。

そして、もうひとつ付け加えろと言われれば「感謝」。

これだけあれば、十分に戦えると思います(・ω・)はい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

勤め先の工場、「ISO継続審査」、無事終了。
超忙しかった・・・倒れる〜(≧◇≦)

さぁー、、体調を整えて、2月度の試合に向けて特訓スタートです(・ω・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ともさん、お元気ですか。

室内の大会・・・これはこれで楽しいですよ。
我慢大会=精神力が問われます。

でも、やっぱり屋外芝で早くプレーしたいですね。

3月の半ばくらいからは出来ると思いますが・・・もう少しの辛抱です^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんにちは(・ω・)

グルメレポート、楽しく読まさせてもらってます^^

今年は雪が多くて大変ですね。登別も珍しく積もりました。


練習も思い通りに行かないかもしれませんが、
自分は「超たて振り」スイングなので、自宅内で普通に練習できるのが強みです。

もんきち「秘密の朝練習メニュー」公開いたします。

なにか参考になれば幸いです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨年度の後半から「絶好調モード」維持しています。

多くの方から「最近、調子いいね」との声を頂いていますが、
その要因は【朝練習】、これにつきますね。


仕事の日は、朝5:00から6:20までの80分間が練習時間です(・ω・)

夜は帰ってくるのがとても遅いので、確実に時間を確保できる朝は超貴重。
眠い目こすって頑張ってます。

使用球はスチロール製の練習専用球(直径6センチ)、ゴルフショップに売ってます。

2メートル先に筒を立てて、これにヒットするようにショットします、、これだけ。
(筒の直径も6センチ)


メニュー内容は

ノーマルティーショット
10m・15m・20m・25m・30m・35m・40m・45m・50m・60m・70m・80m

カットティーショット(あげだま)
10m・15m・20m・25m・30m・40m・50m

ストレートアプローチ
5m・10m・15m・20m

カットアプローチ(ラフだし)
5m・10m・15m・20m

パター練習
1m×三種(ノーマルグリップ・セパレートグリップ・ミドルグリップ)

2m×三種(同上)


気をつけている点としては、ボールセットからショットの至るまで、試合でのルーティーンを完全実施。

大ギャラリーに囲まれた中で、プレーオフをしている感じで集中してショットします。
(昨年度のアシックスオープン決勝のときのようなミスは二度としたくありませんので(泣))

パターは、ゴルフ用のパターマットを使用。ですからカップは小さいです。

自分は、試合で3種類のパットグリップを使い分けています。

@ノーマルグリップ=これは自分にとってのノーマル(他の人が見たら、絶対に変なフォームだと思います)。グリップを一番短くもって「パチン」と打ちます。試合ではほとんどこれです。細かいタッチが出しやすいです。

Aセパレートグリップ=左手はグリップの一番上を持って固定、右手はシャフト中央を持ってスイング。ゴルフで言う「長尺パター打ち」ですね。ヘッドが狂わないので、距離の長いストレートラインで用います。

Bミドルグリップ=グリップの中央を持って、ヘッドの重さに任せてボールの芯をヒットします。ラフにかかったパットやグリーンの状態の悪いときに用います。芝の影響を受けにくいのでおすすめ。

以上3種類をそれぞれ3回連続カップインで合格。調子のいいときは1m・2mとも、全ノーミスでカップインします。逆に、体調の悪いときはダメですね。パットは本当に”分かりやすい”です。


休日、時間のあるときは上記メニューのほかに「仮想ラウンド」します。

「今日はメイプルに挑戦しようかなぁ」みたいな。



あっ、早朝練習する大きな理由、もうひとつありました・・・

嫁さんが寝ている間にやらないと、こっぴどく怒られますので・・・゛(`ヘ´#)

この記事へのコメント
 朝練メニュー、大変参考になりました。少しでも取り入れたいと思います!
 まずはスチロール製の練習専用球を買いに行きます(^_^)
Posted by とも at 2012年01月27日 20:59
おはよう\(・o・)/

もんきちさんの朝練習に対する考え方・メニュー、そして、その理論にも、うなりますな、う〜ん!

詳しくは又書込みしますネ。

今日は光陽PGC月例会、4回目のチャレンジです!⇒集中力とアプローチに自信を持って戦ってきます(@@)
Posted by ゲゲゲのおじさん at 2012年01月28日 06:28
PS:あれあれ、又しても、雪で延期になり〜(・・)来週、出直しとなります(@@)
Posted by ゲゲゲのおじさん at 2012年01月28日 20:08
自分も雪解けから朝練を取り入れようと思っていました。家から20分の所に無料コースがあるのですが、往復時間がもったいないなぁと思っていたところです。これなら自宅の庭をちょっといじればできますね。参考になりました。
Posted by しんべい at 2012年01月29日 23:31
又じっくりチェックし直しました(@@)

各ショットをキチンと5m刻みで内分ける練習は大事ですネ、そして、この練習に裏打ちされた自信こそが、もんきちさんの宝なのかと!

是非、おじさんもあやかって、30〜55mのティーショットで自信を持てる様にしないと ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 相馬光陽PGC:月例会で予選通過できませ〜ん(><)

パッティングは△⇒○へ、アプローチは○を継続中と、調子はまずまず、次回の今年度ラスト予選会、頑張ります!!

☆ゲゲゲの戦略メモにデータ追加あり、又レポします(\$)
Posted by ゲゲゲのおじさん at 2012年02月05日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。