地道な積み重ね

 ゴルフで上達したかったら、あるいはライバルを打ち負かしたかったら、とにかく負けず嫌いで粘り強い、執着力を持ったゴルファーになることです。あるいは、負けず嫌いの性格が性格がゴルフのレベルアップに貢献してくれるのです。

 確かに、いくら練習しても、不完全なショットを完璧なショットに変えることは至難の業。私はあなたにそんなことを望んでいるのではありません。しかし、少なくともミスショットをしたらそのままにしておくのではなく、「そのショットは二度と打たない」と宣言して、ショット練習でそれを撲滅する努力をしてほしいのです。
 それが解決できるかどうかはあまり問題ではありません。我慢できないショットがラウンドで発生したら、必ずスコアカードの余白にマークしておき、それをなんとしても退治する努力をしてほしいのです。
 確かにメンタルトレーニングはあなたの味方になってくれますが、日々努力を積み重ねない限り上達など望めないのです。つまり負けず嫌いになって1打でも縮めることに執着する。そういう気持ちを持ちながらゴルフへの取り組み方を根本的に変えない限り、なかなかゴルフの上達は難しいのです。

(以上、「なせゴルフはナイスショットが絶対に再現できないのか」(児玉光雄 著)より引用)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道のパークゴルフは、いよいよ冬季シーズンに突入ですね(・ω・)

室内、あるいは雪上での熱い戦い。

これはこれで、結構盛り上がりますよね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夕張の現場、終了、、遠かったな・・・
ブラックアイスバーンの高速道路での「往復6時間通勤」。
明日からは「虻田(伊達市の隣)」の現場です。
こちらは近いので、パークゴルフの練習、いっぱい出来そうです(^u^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

子育て奮闘パパ=ともさん、お元気ですか。

「パークゴルフ熱」。これさえあれば、どこにいようが大丈夫。

地道な積み重ねが、やがて大きな花を咲かせることを信じて頑張っていきましょう。

2013年パークゴルフシーズンが、お互いにとって良き年となりますよう祈念いたします。

風邪ひかないように、注意してね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日、久々に「朝練習」しました。

9月からほとんどクラブを握っていなかったので、どうなることかと思いましたが…

結構、普通にいつもの練習内容をこなせました。


上げ玉系の新ショットもそこそこいい感じで、来シーズンは公式戦でもどんどん使っていきたいですね。


ではまた(・ω・)ノ
この記事へのコメント
とりあえず登別の近くに戻れて
良かったですね。(*^^)v

コンデションも悪くなさそうですし
良かった良かった。(^_-)-☆
Posted by 和み家阿僧祇  (なごみや あそうぎ) at 2012年12月16日 23:34
もんきちさん、ご無沙汰でした。

今年、お逢いできましたが、実現出来なかった同伴ラウンド、是非、来年はやりたいものですネ。

おじさん、年末ギリギリにになり、それなりに成果のあったパークライフでした。

来年も頑張りますので、どうぞ、ヨロシクです♪!

では、ステキなお正月をお迎えくださいネ(@@)
Posted by ゲゲゲのおじさん at 2012年12月30日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。