「4をたたかない」をテーマに

パークマンさん、こんばんは(・ω・)ぴかぴか(新しい)

「秋の全日本大会」情報、ありがとうございます。

締め切り、、早そうですね。10月の予定(休み)はまだわからないので、、困ったな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

「【4】なしホール、【36】を目指して記録更新頑張ります」、すばらしい目標ですね。しかもわかり易い。

「3でおさめるぞ」と目標を定めると、1打目から丁寧な感じでプレーできそうな気がしますね、グッド。。

明日、急遽、試合を入れたので、早速「4なしホール=36」に挑戦してみます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しばらく試合を入れていなかったですが、明日休みが取れたので行ってきます。

苫小牧・糸井の森パークゴルフ場での「三星ソフトクリームカップ」。


( 賞品はソフトクリームなのかな?? )


5月度の月例以来なので、2ヶ月半ぶりの糸井の森パークゴルフ場。。ご無沙汰していました。

明日は成績よりも「4をたたかない」をテーマに、しぶとく粘ってきます(・ω・)

ラフ越え対策

全日本パークゴルフ選手権大会のラフ越え対策、、

本日、登別・岡志別の森パークゴルフ場へ行ってきました。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、シーズン第2戦、、お疲れ様でした(・ω・)

試合成績は「停滞期」「上昇期」の繰り返し、地道な積み重ねが大きな上昇をもたらします。


「36、全ホール4なし」は、好スコアを出すための目標ですね。

そして、「サービスホール」で確実に2をゲットしておく。


あと、確率の低いギャンブルプレーはやらないと決めておくことも肝要。

トップ選手たちは、無茶に突っ込んだりしないですもんね。

地味にストレートに打って転がせて寄せる、、みたいな・・・


これで、スコア105切りが見えてくると思います。


☆スペシャルおまけ☆

王者・赤谷選手ともんきち、、その差を検証

その1 ティーショットの精度

100対79  ほぼ完璧な赤谷選手に対し、2割くらいミスショットをしているもんきち。。

2割・・・自分が自覚している以上に、ティーショットをミスしていることにびっくり。

まだまだですね(・ω・;)


その2 アプローチの精度

寄せの精度はスコアに直結します。4をたたかない為にもアプローチスキルの向上は必須。。

95対58  この差は致命的、、別次元といってもいいですね。


最近、練習の半分はアプローチ練習に費やしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん、こんばんは(・ω・)

江別角山での全日本大会、これは盛り上がりそうですね、、楽しみです。

道央地区を中心に、トップ選手たちが大集結することでしょう。

参加するには「予選会」とかあるんでしょうか。厳しそうだなぁ・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

登別・岡志別の森パークゴルフ場、、ラフとフェアウエイが綺麗に刈り分けられていて、全日本対策には最適です。

基本的な攻め方は「ポンと浮かせてラフに打ち込み感じ」で、地元選手たちは上げ玉を見事に使いこなしていました。

「レベル・・・高いなぁ・・・(・ω・;)」

ラフ打ちは、一定の角度・球筋で打ち込んでいかないと、その後のランがバラつくので距離感がつかみにくいです。


突き抜けちゃったり、ショートしたり・・・


結構苦労しています。。

レベルが違いすぎる

花の丘さん、先日の大会、大変お世話になりました(・ω・)

また、暑い中、コース整備お疲れ様です。
(ゴルフ場のカートみたいな乗り物、、楽しそうですね)

全日本パークゴルフ選手権・室蘭大会(花の丘会場)の優勝を目指して、これからも精進して参ります。よろしく。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

「【4】を叩かない強い気持ち」、、いい言葉です。
これって、パーク道の基本ですね。しかと胸に刻んでおきます。

シーズン第二戦、よき試合・得るものの多い試合となりますように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん、こんばんは(・ω・)

好調のようですね^^試合でよい結果がでると、やる気倍増、好循環ですね。

「ゆにっぱ」、パークゴルフ新聞で写真見たんですが綺麗なコースで、興味あり。。

暑さに負けず、、お互い突っ走っていきましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

北斗ベアさん、こんばんは(・ω・)

全日本、お互いがんばりましょう。

雨竜・北竜は「ラフ通し」コースが多いとのこと、、岡志別の森パークゴルフ場は最高の練習場所になりそうですね。

これからちょくちょく顔を出しますので、よろしくお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、王者・赤谷選手と自分の差を、科学的に分析しようという試みを密かに実施しています。

練習ラウンドでご一緒することが多いですし、なにより「同じコースデータ表」でプレーしていますから、比較するのは容易です。

距離別ティーショット、距離別アプローチ、距離別・状況別パット、ラフ打ち、などなど。

具体的に数値に表すと、その差に愕然としますね。


「レベルが違いすぎる(・ω・;)コリャ、カテンワ」


また、自分の弱点もはっきりと出てくるので、これお勧めですよ。。


試合では、スコア差がだいたい「10」ひらきます。


課題をひとつずつクリアし、少しでも近づいていきたいですね。

全日本胆振地区予選会、レポ

花の岡パークゴルフ場・団体戦、、

室蘭軍団の圧勝でした。ワン・ツーフィニッシュ、、おめでとうございます(・ω・)

昨年度のチャンピオンチーム「登別・岡志別PG軍団」が苦戦する中、レッドクラブ「第三位」に食い込みました。

男子べスグロは王者・赤谷選手、、スコア94。。すごいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ともさん、こんばんは(・ω・)

ティーショットの調子はどうですか。

「まっすぐ打つ(飛ばす)」というのが基本ですが、、これがとても難しいんですよね。

最近思っていること=ティーショットの精度アップには体幹部の筋力アップが必須では、と。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマン@札幌さん、こんばんは(・ω・)

こちら、なんとか「全日本」本戦出場が決まりました。

これからは”全日本対策”がスケジュールの中心となります。

「ラクを通す(ラフ超え)コースが多い」という情報を基に、しっかりと準備したいと思います。

夏シーズン、、パークマンさんもファイトです、お互いがんばって行きましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは(・ω・)

そちら、試合に向けて調子どうですか。試合、近づいていますね、、がんばって下さい。。


ティーショットもアプローチも、距離感を身に付けるには練習あるのみ、、練習量に裏づけされた自信が物を言うんだと思います。

まだまだ自分はそこまで達していませんね。

「あっ、打ちすぎた」とか「うわぁ〜、短いっ」というのが多すぎです(・ω・;)

トップ選手たちは、この辺の感覚が”神がかり的に”優れています。


全日本は、あげだま中心の「空中戦」になりそうです。

しばらく、試合をひかえて基礎トレーニング中心で行こうと考えています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

全日本胆振地区予選会、レポ。。(・ω・)


独特の雰囲気がありますね。

特に今予選会は、シード権保持者も全員参加となり緊張感が高まります。


試合前、野沢会長からお話があり「胆振地区の本戦出場枠は、シード選手を含めて男女で全50」とのこと。


前日から降り続いた雨のせいで「カジュアルウォーター」がいたるところに・・・

しかも、曇天でスタートしたものの途中から豪雨となり「カットラインのスコアが全く読めない」展開となりました。


前半からしぶとく「3」を拾っていましたが、後半ミスショットでOB・・・やばい・・・

慣れない空中戦に、かなり苦労しました(・ω・;)(普段は「転がし君」なので・・・)


結局スコア105・・・


・・・落ちたかな・・・と心配しましたが、みんな苦しんだようで、、結果19位。。

シード組みが上位を占め、あらためてその強さを実証した形となりゲームセット。。


これで、念願の全日本初出場が決定。。

目頭が一瞬熱くなりましたが・・・野沢会長からの発表「男女とも落選者なし。予選会参加者は全員本戦へ出場できる」とのこと。

「えっ??」


あの緊張感はいったい・・・


道東を中心に激戦区の選手たちにはなんだか申し訳ないような気がします。

ただ、今年の胆振勢は充実していると思います。


熱い戦いの幕が切って落とされました。

西胆振最大のガチンコ勝負

明日、室蘭・花の丘パークゴルフ場にて、ある意味「西胆振最大のガチンコ勝負」、、
”花の丘団体戦”が行われます(1チーム4名の合計スコア)。

地元中心で活動するトッププレーヤーがこぞって参加するこの勝負、超ハイレベルです。


最大の見所は「地元・室蘭 vs 登別」


昨年度は登別のチームがタイトルを奪取(岡士別PG軍団)。

ですから、今年の地元室蘭組、怖いくらい気合入ってます。


もんきちも急きょ参戦、、王者・赤谷さん率いる「レッドクラブ」。。

王者・赤谷選手、苫小牧の業師・坂井選手、ミラクル・あき選手、、そしてもんきち(・ω・)
(はっきり言ってこのチーム、、もんきちの出来次第ですね、がんばります)


JAL予選レポ、明日アップ、、お楽しみに

予選通過 です

全日本パークゴルフ選手権大会・胆振地区予選会速報

もんきち 19位  予選通過 です(・ω・)

レポ、後日、、、ありがとうどざいました。

運命の日、前日

今、、外、土砂降りの雨なんですが・・・(・ω・;)ヤバイ


明日はいよいよ”運命の日”

一年間、自分なりに頑張ってきました。。

「良き日となりますように」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、「右脇腹にハリがあり治療中」、、
大丈夫ですか。。

早く良くなりますように。
(※プレー前の準備運動、重要ですね)

ゲゲゲのおじさんパワーにあやかるために、”ある”おまじないを施しました。

これで明日は大丈夫かと(・u・)/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん、こんばんは(・ω・)

いよいよです。。


プレーオフでの代表権ゲット、、、パークマンさんは勝負強いタイプですね、うらやましい。


雨が続いていますね、、太陽が見たいな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

苫小牧・宮の森パークゴルフ場、、天気は雨。

本日、全日本胆振地区予選会の前日練習に行ってきました。

雨の中、皆さん熱心にコースを最終チェックしてましたよ。


なんと、神様・宮尾選手も練習していました。
(宮尾選手は「永久シード権」保持者です^^)


今年の全日本予選会には、シード権保持者も参加するそうです。

王者・赤谷選手、そして胆振の雄・河原選手も緊急参戦。


緊張感がますます高まりますね(・ω・;)


今日の練習ラウンドは「OB祭り」でした(3個)

「今日出しておけば明日は大丈夫だよ」

そー願いたいものです。。
(今日が本番だったら完全にアウトだったな)


「パーク神さん」もう一回降りてきてくださーい。
(最近、神頼み、、多いな)

(・ω・)その前に・・・この滝のような雨、誰か止めてください。

体調管理にも要注意

パークマンさん、情報ありがとうございます(・u・)

知らなかったです・・・「JAL」でなくなったのは寂しいですね。

予選会、、がんばります^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは(・ω・)ノ

全日本、予選会が近づいてきました。。

『おじさんの調子は上向き! 課題の《上げ玉ショット》も、ちょっとヒントを掴めそう・・・次回試してみますね』、、

いいですねぇ〜、「好調」を少し分けてください。。

ゲゲゲのおじさんパワーを追い風に、激戦を乗り切りたいと思います(・ω・;)

暑い日が続きますが、お互いがんばっていきましょう。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日、三回目の全日本胆振地区予選会、練習に行ってきました。

現地・苫小牧宮の森パークゴルフ場にて、寄せの名手・対馬選手を発見、、一緒に練習ラウンドをまわってもらいました。


ここ宮の森パークゴルフ場で昨日、大会があったそうで、対馬選手が92の好スコアでブッチギリ優勝。

春先からずっと好調を維持している対馬選手、、本戦でも”大仕事”をやってくれそうな期待感”大”ですね。


今日の宮の森パークゴルフ場、、カップ位置が見たことないポジションばかり。。

っていうか、別グリーンにカップが切ってあり、もんきち大苦戦(・ω・:)


グリーンが二つ、コースルートが二つあるパークゴルフ場って初めてです。

予選会当日はどちらのルートになるのやら・・・


応用力が問われます。きびしいなぁ。


室蘭軍団の気合の入りようがすごい。そして、苫小牧軍団。


おーい、、登別ぐんだ〜ん。がんばろー。。

でも、王者・赤谷選手、ベテラン・今野選手、ともにシード枠で本戦進出が決まっているので”余裕”ですもんね。


予選会まであと一週間、、体調管理にも要注意です(・ω・)

参加メンバー、、”濃い”です

ともさん、こんばんは(・ω・)

調子、、どうですか。暑い日が続きますので体調には十分気をつけてくださいね。

JAL地区予選、、しぶとく粘って代表切符ゲットしたいと思います。

そして、ひと足早く”本戦”を体験してきますね。
(来年は一緒に行きましょう^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

和み家阿僧祇(なごみや あそうぎ)さん、こんばんは(・ω・)

「朝練」、、がんばっているんですね。
比較的自由に時間が取れる”早朝”は、格好の練習タイミングですよね。

もんきちは、室内にマットを立ててスポンジボールを打つ練習しています。
距離感・方向性、、ともに十分チェックできますよ。

JAL地区予選、、がんばってきます。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは(・ω・)ノ

『5ケ月振りの2回目のラウンドで《26⇒28⇒26》』、、すごいですね、ナイススコアです。

すべて3の”27”というのがひとつの基準となりますよね。
そこからいくつ貯金できるか。

第二戦もこの調子でがんばってください。

(上がりの8番&9番ホールでの勝負強さ、、分けてください(・ω・;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会、胆振地区予選会。

男子選手の予選枠は「25」。 少なっ。。


「今年の本戦は遠方なので、予選は比較的ラク」、、という嬉しいウワサはみごとに吹き飛んでしまいました。

しかも、参加メンバー、、”濃い”です。


昨日、予選会場、苫小牧・宮の森パークゴルフ場へ練習に行って来ました。

”予選会組”、みんな気合入ってました。

もんきちも、気持ちだけは負けないようにがんばります。


予選カットラインは「スコア104」くらいかな。


「攻めるところは攻める、守るところは守る」

このへんの見極めがポイントとなりそうですね。

宮の森パークゴルフ場で初練習

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんは。

宇奈根PGC、、手ごわそうですね(><)

『カップを狙うのをガードバンカーが阻止』ですか・・・

実は今日、JAL杯予選会場(苫小牧市 宮の森パークゴルフ場)に初めて行ってきまして・・・
ここもガードバンカーを通すコースルートが多いんです。

前後の距離感が非常に難しいですね(・ω・;)

特にOBゾーンが後ろにあると、突っ込めません。

攻略法は「安全第一」、、これにつきると思います。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年の「JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会、胆振地区予選対策」、
いよいよ始動です。

苫小牧市・宮の森パークゴルフ場、初練習してきました(・ω・)


@前述の通り、バンカーを通すコースが多い

AOB杭(ゾーン)がやけに目につく

Bロングコースがなく、最長ショットは50m

C綺麗な小川が涼しげでイイ感じ


以上4点が特徴です。

パークゴルフの基礎技術・小技の精度が問われるコースですね。


「胆振地区パークゴルフ発祥の地」とのこと、歴史の重みを感じます。



昨年度、、涙の予選敗退。。。。。

今年はどうしても本戦に行きたい。。


がんばるどーグッド(上向き矢印)

コースの戦略データは超重要

パークマン@札幌さん、こんばんは(・ω・)

予選不参加は残念ですが、事情は分かります。
遠方での大会は練習に行くにしても大変ですもんね。

自分もじっくりと練習ラウンドを積んでプレーするタイプなので、苦戦は必死。。

(予選を通過したら)このハンデを覆すべく、パークマン@札幌さんの分も頑張ってきます^^

PS.こちら、7月21日のフレンドリー・メイプル大会に出場する予定。大舞台に慣れておく訓練・・・です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、2回目の大会参加、がんばってください(・u・)ノ

日頃の特訓の成果を発揮してくださいね、、もんきちがついています^^

コースの戦略データは超重要、、これが完成すればティーショットの80パーセントは完成したも同じです。

『神奈川県PGCへの遠征&都内パークショップへ』・・・どこですか。
もんきち、学生時代に神奈川県平塚市に住んでいまして、、懐かしいなぁ。

北海道アシックスオープン大会レポ

外は雨、久々のオフの休日でした(・ω・)

試合続きでちょっと疲労がたまり気味、今日はゆっくり「動的休養日」

昼寝して、部屋の掃除して、また昼寝して、そして自宅内で25m〜70mの各ショットをチェック。

雨の音が心地いいです^^よく寝れました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

『もんきちさんの最近の成績には(@@)目を見張るものがあり・・・』について

調子いいです^^おかげさまで。
「ゲゲゲのおじさんスタンス(特許出願中)」のおかげで、ティーショットが安定していますよ。

また、『<2>を狙い過ぎて、4にすること多く、確実に<3>取りが大事ですな。』とのお言葉、、
試合でのアプローチのとき、呪文のように口ずさんでプレーしています。
これも、効果大、、悔やまれる「4」がなくなりました。

ありがとうございます。。(・u・)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマン@札幌さん、こんばんは(・ω・)

7月に入り、いよいよJALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の予選が近づいてきましたね。
札幌はたしか16日でしたよね。
こちら胆振は翌日17日です。

いっしょにJALカップへ、、そして大暴れしてきましょう^^

JAL練習も一緒にいきましょう。

お互いの予選通過、祈願いたしまする。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

北海道アシックスオープン大会レポ


アシックスオープン、その華やかさ、「夢舞台」の表現に偽りなしでした。

ひときわ目立つアシックスのオープンテント、用品販売ブース、そしてティーショット練習場では試打クラブのデータ取りなども行われていました。


大会ピン位置はかなり厳しい感じでしたが、参加メンバーの顔ぶれからすると決勝ラウンド進出ラインは100以下だろうと予想。(実際のカットラインは104でした)

強いラフと複雑なコースレイアウト、、みんな苦労していましたね。



自分は徹底的に「安全ルート」作戦。

前日の練習ラウンドで、王者・赤谷選手から伝授された「高確率安全ライン」を忠実に通しました。

ピンから多少遠くても、とりあえずグリーンに乗せておく。

こうすれば「2狙いの、最悪でも3」という楽々パークが展開できます。

これって、頭では分かっていても、なかなか貫き通すの難しいんですよね。



ティーショット、アプローチショットの調子は良かったです。

特にティーショット。。

参加人数が多くて順番待ちのホールが結構あったのですが、その間ずっとボールの軌道をイメージしていました。
(頭の中で、何回もショットしていました)

前組でラウンドしていたチャンピオン・橋口選手のショットも、とても参考になりました。
(これは大きかったです)

機械のように正確なショット、攻撃的なルート選択(自分には無理だなぁ)、、

そして、ゴルフのツアープロのような集中力のオーラ。。
(このタイプの選手、初めて見ました(・ω・;)すごかった)

すごい選手です。。



アプローチは、今シーズンはじめからずっと取り組んでいたスタイルがイイ感じで定まってきましたね。

かなり「なんとか3」を拾いました。。

『トップ選手は4をたたかない、、4をたたかない選手は例外なくアプローチがうまい』



予選ラウンド後半はずっと我慢していました。

徹底的にリスクを回避して3キープ。そして、サービスホールで2を狙う。



結果、、予選スコア102  11位  決勝ラウンド進出



奇跡が起こりました。。 奇跡です。



決勝ラウンドは緊張したなぁ・・・

メンバーの顔ぶれもすごいし(役者が違いすぎです)

震えが最後まで止まりませんでした(・へ・;)

スタートホールでいきなり「なま5」をたたいて、、さらに頭の中が真っ白に・・・

「ここはどこ、、、わたしはだれ (;@0@;) 」




最近、「決勝ラウンドでのふがいなさ」、、悔しさがややこみ上げてきました。

「予選をおえて、、トップとの差 3」



終わりなき「パークゴルフ道」

あの、チャンピオン橋口選手が優勝スピーチで、、

『ここまで来るのに10年かかりました。でも、まだ60%の出来。これからも完璧を求めて行きます』



もんきちも、本当の実力でトップ選手と戦えるように努力していきます(・ω・)



応援してくださった皆さん、そして決勝進出おめでとうと言ってくれた皆さん、、ありがとうございました。。

心から感謝いたします。




PS.写真付きレポートということで、デジカメ持参で撮る気マンマンだったのですが、、まさかの決勝進出。結局シャッターを一回もきることなく帰ってきてしまいました。。スイマセン

JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の胆振地区予選

みなさ〜ん、お元気ですか(・ω・)ノ

すこし間があいてしまいました。すいません。。

職場の相方が北広島工場へ転勤することとなり、バタバタ忙しい感じになっています(汗)


北広島・・・

恵庭に超近い・・・

いいなぁ〜


登別工場は、相方と二人交代でまわしていたので、これからちょっと忙しくなりそうです。。まいった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

アシックスオープン、、頑張りましたよ。
ゲゲゲのおじさんのおかげ、その影響力は大きかったです。感謝感謝^^です。

ティーショットやアプローチでのアドレス、そしてイメージング。
いい感じでプレーできました。

ただし、決勝は・・・緊張でメタメタでしたね。
あんな大ギャラリーに見られながらのプレーは初。歩いていても「右手と右足が一緒に出ちゃう」くらいアガッテました(・へ・;)

これからは「精神修行」にも取り組みたいと思います。反省。


ゲゲゲのおじさんは好調のようですね。ホールインワンの出し方、、今度教えてください。
試合でワンがくると貯金が一気に2つ増えることなり、展開がグッと楽になりますから。


あっ、そうそう、、ゲゲゲのおじさんに「アシックスオープンのお土産」持ち帰ってきました。
今度お会いできたときにお渡ししますね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ともさん、お元気ですか(・ω・)

糸井の森パークゴルフ場の大会でお会いできるかなぁーと思って、大会当日の組み合わせ表をいつもチェックしているんですが・・・

特訓の成果を試すためにも大会参加はいいと思いますよ。

再会できるのを楽しみにしています^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマン@札幌さん、こんばんは(・ω・)

『次回は是非一緒に練習しましょう♪』
こちらこそお願いします。

恵庭方面の練習には一人で行くことが多いので、練習仲間大募集中なんです。


また、もんきちのホームコース、苫小牧市・糸井の森パークゴルフ場にもお越しくださいませ。

大会が結構多く、しかも胆振地区のトッププレーヤーが大集結しますので楽しいですよ^^

待ってます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

北海道アシックスオープンパークゴルフ大会(メイプルパークゴルフ場)の大会レポート、そして数々のエピソード。

小出しにしながらアップしていきたいと思います。

男子優勝の橋口選手は前組でラウンドしていたので、その迫力のあるプレーもしっかりチェックできましたし。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最後になってしまいましたが、

23日、ホーム・糸井の森パークゴルフ場で「6月度月例会」があり、参加してきました(・ω・)

スコア99、、グロス10位でした。。

優勝はJALカップ全日本パークゴルフ選手権大会のチャンピオン、神様・宮尾選手。スコア91

強いですね。しかもカッコイイし^^


前月の月例以来のプレー、ちょっと不安もありましたが、ピンがどこに立っても大体感覚は分かります。
ホームコースのいいところですね。

ただ、、Dコースの8番が「新グリーン」になっていてビックリしました。



これで、2011年シーズン前半戦(4月〜6月)の全日程を終了。

7月にはいよいよJALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の胆振地区予選もあり、じっくりと予定を組んで練習・大会に取り組みたいと思います。

緊急速報、アシックスオープンIN北海道

緊急速報、
アシックスオープンIN北海道(メイプルパークゴルフ場)、

もんきち(・ω・)結果速報(祝)かわいい

予選ラウンド 第11位

決勝ラウンド 第19位

詳しくは後日、おたのしみに(*^-^*)

パークゴルフ界のプリンス

ついに、、
パークゴルフ界のプリンス、タイガーさんとお会いすることが出来ました(・ω・)ぴかぴか(新しい)

しかも、、貸し切り状態のメイプルパークゴルフ場Bコースで、二人っきりの練習ラウンド、、「タイガーさん独り占め」状態でした(^^)ハートたち(複数ハート)

感激で、、明日の試合のことは完全に飛んじゃってます\(*^▽^*)/(ヤバイ)あせあせ(飛び散る汗)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パークマンさん、こんばんは(・ω・)

『トップ画像で持っているのってゴルフのアイアンですか?それともカップのポールですか???』について

鋭いところにツッコンで来ましたね。
カップのポールではありません。答えは「ゴルフのアイアン」です。

ちなみに、メイプルパークゴルフ場のカップポールは、持ち上げるとボールも一緒に持ち上がってくる仕掛けになっています(たしか「らくとーれ」という名前だったかな)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゲゲゲのおじさん、ついにタイガーさんと練習ラウンドしましたよ。

間違いなく「もんきち2011年10大ニュース」の第一位にノミネートされるでしょう。

飛距離・テクニック、桁違いです。地力が違いますね、プロの身体してました。

ゲゲゲのおじさんもぜひ「なまタイガーさんを観ようツアー」を組んで来道してくださいね。

ナイスガイ、その人柄にも惚れ込むこと間違いなしです(#^.^#)黒ハート



『<2>を狙い過ぎて、4にすること多く、確実に<3>取りが大事ですな。』
byゲゲゲのおじさん

上記、しっかりと胸に刻んでプレーいたします(・ω・)ひらめき

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回のアシックスオープン、若手の選手が結構参加しています。しかも、ハイレベル。

このうち何人が、固定化しつつある超トップグループ陣を切り崩し「夢の決勝ラウンド」へ駒を進めるのでしょうか。

明日、頑張ってきます!( ̄- ̄)ゞ

※大会レポ(写真付き)、取材してきますカメラ

復活、、かな

ゲゲゲのおじさん、アドバイスありがとうございます(・u・)ぴかぴか(新しい)

本日、メイプルパークゴルフ場へ練習に行ってきまして、、
早速試してみました。

@まず、ティー台後方からターゲットを見て球筋をイメージする。

Aスタンス(アドレス)をしっかりチェック、、目標にきちんと平行にアドレスすること。

凄くイイです。。
1ヶ月くらい悩ませられていた「ティーショットまっすぐ飛ばない病」が治りましたよ。。


復活、、かな。


イメージって重要ですね。。頭に思い浮かべることによって潜在意識にすり込まれるんでしょうか、、前後の距離感もイイ感じ、ピンに絡むことが多い気がします。

メイプルパークゴルフ場、朝8時から12時まで、ACDEコースの36ホール(アシックスオープン使用コース)を2ラウンドしてきまして、スコア「105」「102」。

ただし、ピン位置は「激甘」、カップのほとんどが手前で「ファミリーコース」状態でした・・・

あと、上記@Aの他にもう一点、本日の練習ラウンドで気をつけていた点があります。

Bテークバックをまっすぐ引く

自分の場合、ボールを極端に身体に近くセットしての「超縦振りスイング」なので、まっすぐ引いてまっすぐ振り上げる動作がショットの生命線のようです。

この意識がほとんど出来ていなかったこともティーショットを狂わせていたようです。
(カガミの前でシャドウスイングをしていて気が付きました)

ティーショットが思い通りに飛んでくれると、やっぱりスコアメイクが楽ですね。

上記@〜Bを常に忘れずにプレーしていきます(ちょっと調子が良いと、すぐ忘れちゃうんですよね(反省)(≧≦) )

ゲゲゲのおじさん、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>ペコ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いよいよ2011年度前半戦の最大イベント”アシックスオープンIN北海道”がせまってきました。

18日(土)に「現地視察」アンド「王者・赤谷選手、あき選手ペア戦の応援」、そして午後から練習出来るのかな??

19日(日)予選36ホール(ACDE)→決勝18ホール(DE?)


決勝ホール進出は予選上位20名。


実力的に「決勝進出を狙っています」なんて言うこと自体、無謀で失礼なことだと思うんですが、、【決勝、行きたいです(・ω・)】


降りてこい”パーク神”(^人^ ) (神がかりかいっ)たらーっ(汗)

メイプルパークゴルフ場対策

ゲゲゲのおじさん(@@)、こんばんはぴかぴか(新しい)

相馬光陽PGCって、9コース(81ホール)もあるんですか、、すごい( ̄□ ̄;)
コース攻略も大変そう・・・ですねあせあせ(飛び散る汗)

”濃い芝”対策も順調の様ですね、、シーズン中盤に入ると「濃い芝対策」は必須ですもんね。

あと、、ゲゲゲのおじさん、ホールインワンが結構多い「コース取りが上手なイケイケタイプ」なんですね(≧∇≦)/

試合でワンが来るとお得感満点、スコアがグッと楽になります(^u^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の休日は午前中、近所のミニパークゴルフ場(若山パークゴルフ場)で地元の方たちと練習ラウンド。

9ホールしかないパークゴルフ場ですが、フルショット出来るロングコースもあって練習にはイイ感じ。

フェアウエイとラフがしっかりと刈分けられているので、ティーショットはまっすぐ打たないとやっかいなことになります。

メイプルパークゴルフ場対策の練習に最適です、、気に入りました。


午後からは、ウチの”鬼嫁さん(汗)”とテレビを買いに・・・これでもんきち家の「地デジ化」は完了です(アンテナはそのままでも、ちゃんと映るんですね、、知らなかった)


さて、メイプルパークゴルフ場・アシックスオープンまであと少し。

「決勝進出」という”超高い目標”に向かって練習密度をアップしていきますよ(・ω・)

寄せきれず「5」

パークマン@札幌さん、こんばんは(・ω・)ぴかぴか(新しい)

ひょっとして・・札幌の方ですか(そりゃそーだろヾ(^o^;)オイオイ

大会では、下の名前を見て「女性かと思ったよ」とよく言われます(汗)。


まだまだ未熟者ですが、トップ選手と戦うことを目標にコツコツと頑張っています。

よろしくお願いします\(^-^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シーズン第8戦、恵庭、メイプル花夢里・オーナーズカップ。

花夢里パークゴルフ場118

メイプルパークゴルフ場115

トータル 233 70位 Σ( ̄ロ ̄lll)


きつかったな、、ロングホールはことごとく左右にショットが散って、、
そして寄せきれず「5」。


我慢して我慢して・・・ロングに来ると「なま5」。

このパターン、ダメージでかいです(・ω・;)


でも、トラブルの原因は全て「技術の未熟さ」に起因するわけで、、


上を向いて頑張っていきますよ(・ω・)

メイプル花夢里・オーナーズカップ

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)

なまタイガーさんのショットを100mくらい離れたところからチェックするチャンスがあったものの、お話しできませんでした(泣)。

午前中は別会場「花夢里パークゴルフ場」で”データ取りラウンド”、メイプルパークゴルフ場入りが遅くなってしまいまして・・・残念

次にお会いできるのは「アシックスオープン」ですね。

楽しみですo(^ー^)o

ゲゲゲのおじさん、
『近県PGCの会員になって、月例会での腕試しもと…トッププレーヤーを見るのもいい勉強ですからネ。』について

ホームコースを持つことはとてもイイと思います。また、月例会は普段の練習の成果をチェックするのに最適の舞台です。
目標スコアの短縮、上達の度合いが分かりやすいですからね、、ファイトです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シーズン第8戦、6月5日(日)恵庭、メイプル花夢里・オーナーズカップ、行ってきました。

成績・・・70位(飛び賞でジンギスカンゲットも喜べないなぁ)

ピン位置、難しかったです。

もちろん参加選手全員が同じ条件ですが、自分の技術レベルでは対応仕切れなかったです。

軍団では、王者・赤谷選手がジュニアの部「優勝」(総合2位)、あき選手が女子ジュニアの部23位。

室蘭の星・栗原選手は花夢里会場で2位発進、、見せ場を作りましたがメイプル会場で撃沈、、残念。。


さー、課題をいっぱい持って帰ってきました。。

地道に少しずつ潰していきますか(・ω・;)あせあせ(飛び散る汗)

大会参加は最高の”練習”

ゲゲゲのおじさん、こんばんは(・ω・)ぴかぴか(新しい)

『近い内に宮城県へ遠征し、大会へ勉強にと初参加予定です』について


おめでとうございます。しかも「遠征」ですか、、すごい。


大会参加は最高の”練習”だと思います。

いろいろな意味で成長させてくれるんですよね。


また、そこで見つけた問題点を「宿題」として持ち帰ってきて、コツコツと克服していく楽しさもあります。

お互い頑張っていきましょう(・ω・)ノ