ほくようパークゴルフ場(白老町)オープン杯速報

ほくようパークゴルフ場(白老町)オープン杯速報です(・ω・)

優勝  牧野章 おめでとうございますぴかぴか(新しい)
準優勝 榊晃章
3位  佐々木忠雄
4位  赤谷良文
5位  栗原弘 108

(敬称略)

35位 もんきち 118( ̄〜 ̄;)


今日のほくようパークゴルフ場、カップ設定は完全に「大会仕様(激ムズモード)」です。

実力差がはっきりと出るコース設定、自分に足りないものを的確に教えてくれるコースでもありますね。


今日はミスもたくさんありました。ヨセの精度も悪いです。

5位入賞の栗原選手とはちょうど10打差。大会後にお話を聞く機会がありまして「今日は2が全然来なくて、ひたすら3で我慢してたよ。4を叩かない攻め方、これが基本だね。」

なるほど。


@ティーショットの精度と、Aミスしたときのヨセのうまさ。

このツーチャンスで楽3のポジションまでボールを持っていけることが、好スコアの鍵なんですね。

パークゴルフのヨセの練習は、実際にコースで体感しながら行うしかありません。


ひとり、今日の大会結果の「反省会」をしながら、今後の練習スケジュールについて思案しています。
(~ヘ~;)ウーン

糸井の森パークゴルフ場「オープン杯・54ホール選手権大会」、速報

苫小牧市、糸井の森パークゴルフ場。今期2010年、第1戦の「オープン杯・54ホール選手権大会」、速報です(・ω・)目


参加人数は、男女総勢139名。

迎え撃つ地元苫小牧勢を中心に、胆振地区・日高地区、そして、札幌、千歳、恵庭、仁木、倶知安などから、全日本クラスの強豪が大集結ですひらめき


近郊、恵庭・花夢里パークゴルフ場で開催される、2010年・JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会にむけて、熱気ムンムン、超ハイレベルな大会となりましたかわいい


男子AグループはJAL優勝、ANA優勝経験者、そして糸井の森グランドチャンピオンらで争ったトップグループから宮尾正信選手が抜け出しました位置情報

優勝スコアは145打。最終的にブッチギリ優勝となりましたぴかぴか(新しい)

準優勝はJALカップ全日本パークゴルフ選手権大会・準優勝経験者の赤谷良文選手ぴかぴか(新しい)


そして・・・・・・・・・exclamation×2









Bグループは、プレーオフの末、もんきち初優勝です(・ω・;)

準優勝は、桝井捷正選手。


女子Aグループは、男子もびっくり、151打で荒木ゆり選手が超ダントツ優勝。すごいですexclamation

準優勝は西山敏子選手。


Bグループは菊地朋子選手が162打で優勝、準優勝は163打で斉藤由紀選手。


今日はポカポカ陽気で、絶好のパークゴルフ日和でしたね晴れ

みなさん、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)



糸井の森パークゴルフ場「オープン杯・54ホール選手権大会」結果

男 子

□ Aクラス

優勝 宮尾 正信(苫小牧) 145
  2 赤谷 良文(登別) 153
3 加藤 芳明(苫小牧) 153
4 大内 昌生(札幌) 154
5 尾形 猛 (苫小牧) 156

□ Bクラス

優勝 もんきち (おサルの森) 161
  2 桝井 捷正(苫小牧) 161
3 竹野 広光(苫小牧) 163
4 神 研二 (千歳) 163
5 山本 秀輝(苫小牧) 164

女 子

□ Aクラス

優勝 荒木 ゆり (苫小牧) 151
2 西山 敏子 (千歳) 161
3 福田 澄子 (苫小牧) 161
4 斉藤 美紀 (苫小牧) 163
5 工藤 みき子(苫小牧) 164

□ Bクラス

優勝 菊地 朋子 (倶知安) 162
2 斉藤 由紀 (苫小牧) 163
3 大内 裕美 (札幌) 164
4 榊 淳子 (恵庭) 164
5 山村 千寿子(苫小牧) 164

糸井の森PG場 第9回金杯大会結果速報

糸井の森パークゴルフ場(北海道苫小牧市)

第9回金杯大会(2010年2月12日(金))
結果速報です(・ω・)

男子グロス成績   グロス  1R・2R

1位 柳川秀一    98   50・48
2位 伊藤勇次郎  101  50・51
3位 西野信一   103  53・50
3位 堀内勲    103  52・51
5位 秋元逸男   104  50・54
6位 千葉明    105  48・57
6位 荒木賢三   105  57・48
6位 門口進    105  51・54
6位 栗原弘    105  51・54
10位 竹村修一   106  56・50
10位 真鍋和良   106  50・58

54位 もんきち   121  63・58あせあせ(飛び散る汗)

グロス・ネット、ともに優勝の柳川秀一選手、おめでとうございます
\(‘∇‘ *)ぴかぴか(新しい)

悪条件の中、勝ち抜く人が、本当の”上手いプレーヤー”だと思います。


太陽が出ると融けて、曇るとカチコチに凍るという超難しいコンディション晴れ雪

もんきち、まったく対応できませんでした(>_<;)

はまりホールで打ち止め3回。!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・ガーン・ガーン


完敗ですが、とても多くのことを学びました。


次回、反省レポートをアップいたします(・ω・;)

佐藤農園冬季室内パークゴルフ場大会結果速報

佐藤農園冬季室内パークゴルフ場で行われました、月刊パークゴルフ新聞主催「北海道冬物語パークゴルフ大会」の結果速報です(・ω・)

胆振地区、道央地区、そして、遠くは道南地区からのパークゴルフ腕自慢大集結の大会となりましたぴかぴか(新しい)

やはり、ふかふかの芝の上でのプレー、最高ですね。早く春が来ないかな。


北海道冬物語パークゴルフ大会(佐藤農園冬季室内パークゴルフ場)結果(18H×3R)2010年2月11日(木)

男子トップテンひらめき

優勝  坂井政幸  141  
準優勝 斉藤儀美  144  
3位  赤谷良文  146
4位  もんきち  147  
5位  館川勝弘  147
6位  難波敦雄  148
7位  落合順一  149
8位  高坂弘   149
9位  佐々木功  149
10位  栗原弘   150

今年のもんきち、いけるかもるんるん


さて、久々のブログ更新です。スイマセンたらーっ(汗)

書くネタはたくさんあるのですが、朝練習の時間と睡眠時間を確保するのがやっとといった感じです(・ω・;)ゴメンネ

これからも、パークゴルフ情報を(もんきち情報を)発信していきます。よろしくかわいいかわいいかわいい

※和み家阿僧祇(なごみやあそうぎ)さん、いつもコメントありがとうございます。
今年2010年のJALカップ全日本パークゴルフ選手権大会 会場は花夢里(カムリ)パークゴルフ場(恵庭)に決まりましたね。もんきちも花夢里の会員になって、練習を積もうと考えています。
まぁ、その前に予選を通過しなくてはなりませんけど;
花夢里情報、いろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。

糸井の森パークゴルフ場、第7回金杯大会結果速報

糸井の森パークゴルフ場(北海道苫小牧市)

第7回金杯大会(2010年1月29日(金))結果速報です(・ω・)
男子グロス成績   グロス  1R  2R

1位 桝井捷正   94   46  48
2位 もんきち  96  48  48  ネット優勝
3位 坂井政幸 98  54  44
3位 西野信一 98  48  50
5位 阿部弘 99  51  48
5位 尾形猛 99  47  52
7位 堀内勲 100  54  46
7位 門口進 100  51  49
7位 柳川秀一 100  50  50
10位 伊藤勇次郎 101  51  50
10位 真鍋和良 101  56  45

もんきち、頑張りました^^ぴかぴか(新しい)

とりあえず、速報です。詳しくはのちほど・・・

第6回「金杯」レポート

糸井の森パークゴルフ場、第6回「金杯」レポート
( 副題:もんきちの全36ホールを全て解説致します(・ω・)

今年いちばんの寒さということで、ズバリ「寒い」です。お日様が照っても、まったくグランドの氷は緩みません。

万全の寒さ対策をしたつもりのもんきちでしたが、ぷるぷる震えて「小型犬状態」でした;

それでも、参加者のみなさんの熱気はすごいです。やる気満々のオーラ、全開。マケソー


注目選手は、ここ糸井の森パークゴルフ場の2008年・2009年グランドチャンピオン、ミスター糸井の森、坂井政幸選手を筆頭に、堀内勲選手(第14回JAL全日本選手権17位)、目黒直司選手(同20位)、金坂健次郎(同25位)など、苫小牧市のトッププレーヤー集結です。

女子は、工藤みき子選手(第14回JAL全日本選手権9位)に注目ですね。


競技説明で、本日の打ち止めが「6打」と発表されました。これに救われたプレーヤー、20人以上はいるでしょう。(もんきちも、そのうちの一人です(・ω・;)


それでは、もんきちの「第6回「金杯」」レポート、スタート。

スタートはショットガン方式でした。もんきちは「B−6」から。

1(B−6)トリッキーなショートホール。距離感は30m。斜面にあるカップに嫌われて3パット。痛恨の4点スタートでした。

2(B−7)ブラインドの打ち下ろしショートホール。距離感25m。ここも斜面にカップを切っていて、カップインしないと同じところに戻ってくるという「はまりホール」。2パット目にカップイン、なんとか3点。

3(B−8)左にカーブしている打ち上げホール。距離感は45m。ティーショットのキックが悪かった。雪壁激突のドショート。必死に寄せるも4点。うーん、がまんがまん。

4(B−9)結構距離のある打ち下ろしホール。しかし、カチコチのスケートリンク状態。距離感30m。ピン下にピタリ、2点。

5(А−1)距離感が難しい左ブラインドのショート。距離感27m。ティーショットはグッド、カップまで2m。思わず入れに行ってしまいました;するりと抜けて万事休す。返しも外して4点。痛い。

6(А−2)カップブラインドの緩やかな打ち上げホール。距離感30m。なんとティーショットがショート。アプローチも寄せきれず4点。なんか流れ悪いなぁー。

7(А−3)距離あわせが必須のショートホール。カップは見えているが、ワンのラインは基本的になし。距離感25m。カップ下にきちんとつけて2打めで決める。イメージ通りの2点。

8(A−4)左ドッグ。一打目をきちんと奥まで打っておけば怪我はない。距離感35m。手堅く3点。

9(A−5)グリーンまで一直線のホール。距離感は38m。地面が凍っているので、ティーショットの着地点だけ注意。後は寄せて入れるだけ。3点。

10(A−6)距離感23m。地獄のショート、何人の人がここで打ち止めを食ったことか。一発でしとめない限り、3mくらい離れた同じところに戻ってきます。しかもグラウンドが凍っているので、思うようなラインに転がってくれません。ここではまった人が脱落していくのでしょう。そして、もんきちも・・・打ち止め6点。ダメージでかい。でも、苦しいのはみんな同じ。まだまだぁー。

11(A−7)打ち下ろしショート。距離感25m。ライン通りに転がせば、ワンもある。もんきち、ここで超ラッキーの、ガチャピンホールインワン達成。ちょっぴり息を吹き返したね。1点。

12(A−8)コース真ん中に障害物(ガンガン)が置いてある。コースはまっすぐだがワンのラインはなし。距離感30m・・・のイメージでしたが、強すぎた;正面の雪壁を突き抜けて、痛恨のOB。今日の感じだと距離感25mでよかったね。4点。

13(А−9)フェアウエイがうねっているミドル、距離感40m。どこまでカップに近づけるか。打ちすぎると難しいラインが残る。ここはきっちりピン下ゲット。2点。

Aコース一回目 29点。 打ち止めあり、OBありの大荒れにしては我慢したほうだね。ここから集中集中。

第6回「金杯」レポート(その2)へ続く

糸井の森パークゴルフ場、第6回「金杯」、大会結果速報

糸井の森パークゴルフ場、第6回「金杯」、大会結果速報です(・ω・)ゴルフ

男子グロス
         
1位 橋本茂雄  99  
2位 真鍋和良  101
2位 長崎敏雄  101
4位 小形六郎  102
5位 金坂健次郎 104
6位 松岡勲   105
7位 千葉猛   107
8位 斉藤政美  108
8位 中村孝一  108
8位 目黒直司  108
11位 もんきち  109
11位 山谷忠嘉  109
11位 小島哲夫  109 

女子グロス
1位 福田澄子  101
2位 工藤みき子 102
3位 荒木ゆり  105
4位 谷島すみ子 107
4位 岩倉由美子 107
6位 小田島良子 108
7位 高橋恵美子 110
7位 斉藤由紀  110
7位 門脇豊子  110
10位 三浦則子  112
10位 下谷内裕子 112

みなさん、お疲れ様でした。

非常に難しいコンディションでしたねたらーっ(汗)

もんきち、寒くて「凍死5秒前」状態でした(・ω・;)

参加賞の卵を食べて、来週(第7回「金杯」)はリベンジだぁグッド(上向き矢印)


(糸井の森パークゴルフ場、第6回「金杯」レポートに続く^^)

花の湯パークゴルフ場、雪上大会(1月6日(水))

花の湯パークゴルフ場、2010年雪上大会(1月6日(水))大会結果速報ぴかぴか(新しい)

前日の大雪にも負けず、何とか大会実施できました雪

総合優勝はグロス・ネットともに小笠原与市さんです。
じっと我慢の手堅いプレイで栄冠を勝ち取りました(・ω・)オメデトウ


    ネット グロス 
優勝  109 109(56−53)小笠原与市
準優勝 109 110(54−56)播磨谷博
3位  110 110(58−52)安藤澄男
4位  112 110(56−54)剣持崇彦
5位  112 112(58−54)谷正一
6位  112 115(58−57)船越煕子
7位  113 111(57−54)加地政利
8位  113 111(55−56)米谷康弘
9位  113 115(60−55)大平恵美子
10位  115 115(57−58)もんきち


コースコンディションはデコボコでかなりきつい感じですが、条件はみんな同じ。

ナイスショットが、とんでもないキックで真横に跳ねちゃうなんてこともあり、「運試し」的なところもあります。

しかし、そんな中でも36ホールラウンドすると、精度の高いプレーヤーが上位に来るんですね。


雪上パークゴルフは、浮き玉アプローチの練習に最適だと思います。イメージ通り転がらないボールも、狭いフェアウエイとラフ打ち攻略トレーニングだと思えば楽しく集中できます。

「プレーの引き出し」を充実させるためにも、雪上パークゴルフ大会、頑張っていきましょう^^

ほくようパークゴルフ場、ラストコール杯 速報

ほくようパークゴルフ場、ラストコール杯、無事終了しましたぴかぴか(新しい)

ときどき小雨に見舞われましたが、気温はあったか。前日の嵐が嘘のような天気でしたかわいい


さて、結果は・・・目

男子は、道南地区の雄・松田守さんが優勝ひらめき

ミスターほくよう・林好昭さんや王者・赤谷良文さんが崩れる波乱の中、安定したプレーで栄冠を勝ち取りました。おめでとう。

女子は、地元・今チエ子さんがいつも通りの安定感で順当優勝。2位は、全国区のトッププレーヤー・牧野信子さんです。

ほくようパークゴルフ場、ラストコール杯、大会結果・速報

男子
優勝  松田守  102
準優勝 大内昌生 103
3位  川田薫  104
4位  山家務  106
5位  土井茂雄 
6位  谷正一
7位  山本秀輝
8位  赤谷良文
9位  藤田五郎
10位  榊晃章

43位  もんきち 116

女子
優勝  今チエ子 107
準優勝 牧野信子 109
3位  野宮登代子111
4位  日置みち子
5位  三浦綾子
6位  松芳フミ子
7位  東海林栄子
8位  熊木富子
9位  伊藤富子
10位  船越熙子

※大会結果は、表彰式の発表を、もんきちがメモをとって記録したものを使用(今大会、トップテン入賞者を張り出してくれませんでした)よって、お名前・スコアが間違っているかもしれません。ごめんなさい。

登別東町パークゴルフ場 秋季大会速報

登別東町パークゴルフ場 秋季大会速報ひらめき

平成21年11月8日(日)天候 晴れ晴れ

今季最終戦となります、登別東町パークゴルフ場秋季大会。ポカポカ陽気の秋晴れを舞台に超熱い戦いが繰り広げられました位置情報

男子は菊池啓さん(スコア101)が貫禄の逆転勝利。女子は松井優子さん(スコア100)が本日のベストスコアをたたきだしダントツ優勝でした。


もんきち、6位入賞です(・ω・)ぴかぴか(新しい)

細かいミスもありましたが、パークゴルフは人生そのもの。良いこともあれば悪いこともある。とても勉強になった大会でした。

また、うれしいおまけグッド(上向き矢印)、、B-5番のロングコースで行われたニアピンコンテストでは、ピン横50センチにつけ、もんきち執念のニアピン賞獲得です。これはラッキーでした(狙って取れる賞ではないですよね、うれしーわーい(嬉しい顔)

パークゴルフ賞品とニアピン賞
パークゴルフ賞品.jpg

登別東町パークゴルフ場 秋季大会結果ゴルフ

男子

優勝  菊池啓   101
準優勝 竹村修一  101
3位  水島政信  102
4位  長谷川正直 103
5位  佐々木謙三郎103
6位  もんきち  103
7位  中山総一  105
8位  澤口弘   105
9位  佐々木茂晴 106
10位  大木彰   106

女子

優勝  松井優子  100
準優勝 中山照子  105
3位  寺里哲子  108
4位  永森敬子  108
5位  阿部文子  108
6位  藤澤容子  103(ハンデ6)
7位  高橋利子  109
8位  大坂留美子 109
9位  大木幸子  109
10位  山田澄子  110

みなさん、お疲れ様でしたかわいいかわいいかわいい

メイプルパークゴルフ場 紅葉杯

こんばんは、風邪でダウン中のもんきちです(TωT)

声が全く出ません(汗)。熱は微熱です。


しかーし、、

そんなもんきちの体調不良を吹き飛ばすようなビッグニュースが飛び込んできましたグッド(上向き矢印)



名門、メイプルパークゴルフ場(恵庭市)で開催された「紅葉杯」で、地元の猛者達をおさえて赤谷良文選手(登別市)が優勝ぴかぴか(新しい)

その他にも、胆振勢がイイ位置に食い込んでいました。

パークゴルフ胆振最強軍団「赤谷軍団」、健在ですねw

もんきち、鳥肌がたちましたよ。


メイプルパークゴルフ場 紅葉杯 大会成績

男子
優勝  赤谷良文(登別市)96
準優勝 杉本一男(札幌市)98
3位  加藤政昭(札幌市)100
4位  石山賢治(札幌市)100
5位  佐々木博典(恵庭市)100
6位  葛西晃(札幌市)101
7位  高橋一良(岩見沢市)101
8位  山本秀輝(苫小牧市)102
9位  浅利義人(倶知安市)103
10位 市岡直司(札幌市)104

33位 羽田健一(室蘭市)107
48位 栗原弘(室蘭市)108
111位  矢尾板基(登別市)122

女子
優勝  小林正子(江別市)100
準優勝 田中幸子(恵庭市)104
3位  榊淳子(恵庭市)104

32位 牧野信子(登別市)114


もんきちも大会復帰に向けて、頑張るぞー(・ω・)/オー

東町パークゴルフ場(北海道登別市)夏季大会結果

もんきちがいつもお世話になっている「東町パークゴルフ場(登別市)」の夏季大会の結果が、掲示板に掲載されていましたのでアップいたします。入賞者の皆さん、おめでとうございますぴかぴか(新しい)

東町パークゴルフ場(北海道登別市)夏季大会結果ゴルフ

男子入賞者
            スコア
優 勝 菅原義夫  95
準優勝 西川鉄男  101
3位  倉田寛   99(ハンデ3)
4位  大砂栄雄  102
5位  宇山勇   102
6位  大木彰   103
7位  斉藤秀雄  103
8位  竹中敏   103
9位  福士進   100(ハンデ5)
10位  加藤富男  105

女子入賞者

優 勝 照井美恵子 102
準優勝 森ノブ子  104(ハンデ3)
3位  河江沙代子 107(ハンデ5)
4位  大坂留美子 112
5位  池田キヨ子 112
6位  富永豊子  113
7位  大木幸子  114