いよいよ最終戦、ファイナルコンペ

いよいよ明日、今期公式戦最終戦、
苫小牧市の糸井の森パークゴルフ場で行われる「ファイナルコンペ」です(・ω・)

前日練習ラウンド、行ってきましたぴかぴか(新しい)

この試合のために無理やり連休取りましたよ(*^-'*)> ぽりぽり

参加メンバーも豪華。
地元苫小牧勢を中心に、札幌勢、室蘭・登別勢のトップアスリート集結です。

コースを知り尽くしている地元勢が有利、意地でもタイトルを死守したいところでしょう。

今日の練習ラウンドの感じでは、
「札幌・大内選手」「登別・赤谷選手」がやや抜きん出ている感じ。

優勝スコアは、コースコンディションにもよりますが、
93くらいまで伸びるんじゃないでしょうか。

102で20位くらい・・・ここら辺がもんきちの目標ラインです(・ω・)

まぐれで優勝しないかな\( ̄▽ ̄o)/


がんばってきます。

「水カップ」、行ってきました

糸井の森パークゴルフ場で行われたミニ大会「水カップ」、行ってきました(・ω・)

「パークゴルフは2打目」を思い知らされたラウンドでした。

同パーティーには女王・高橋正子選手(糸井の森3連覇中)ぴかぴか(新しい)
すごかったです(°O° ;) ウマイ

アプローチ・パットともにうまい・・・というより神がかってました。

「シンプルで高精度位置情報

とても参考になりました。


いよいよ今シーズン最終戦12/12(日) 糸井の森パークゴルフ場「クラブオーバーホール・ファイナルコンペ 」が近づいてきました。

いろいろと貴重な体験をさせて頂いた今シーズンに感謝し、ラウンドしたいと思いますかわいい

パットが入らない・・・

パークゴルフシーズン・2010年も残すところあとわずか。
各地で「クローズ杯」的な大会が催されていますねゴルフ

こちら登別市でも「岡志別の森パークゴルフ場最終戦」が行われ、
もんきちも参加してきました(・ω・)ノ イッテキタヨ

結果・・・スコア108・・19位 (-_-;


パットが入らない・・・というよりも完全に狂っていましたたらーっ(汗)(ティーショットは良かったです^^)

アドレスしたときから「違和感」に包まれて、気持ち悪い感じ・・・
ひと言・・・練習不足ですね;

プロゴルフ界のトップ、ツアープロ達でさえ、多くの時間を割いて練習とチェックを行うパッティング。

ライン読みは経験と記憶、そして感性の部分が大きいですが、狙ったところに確実に転がすのは100パーセント”技術”。

日々の練習で会得できる技術です(自宅でも実施可能)



早速、家に帰ってきてからゴルフ用パターマットでおさらい練習開始ひらめき
「ぜんぜん入らない(″ロ゛)エー」

「下手になってるぅ(T△T)クヤシイデス」

明日からは、どんなに忙しくても(10分でもいいから)
パット練習、継続するぞ!( ̄- ̄)ゞ


今シーズンはあと2戦。

苫小牧市・糸井の森パークゴルフ場での
11/28(日) クローズ杯
12/12(日) クラブオーバーホール・ファイナルコンペ

いずれもトップアスリート達が集結する試合です。

「試合に勝る練習なし」

さーて、、がんばっていきましょう(^ー^)ぴかぴか(新しい)

JAL杯胆振地区予選会、明日です

いよいよJALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の胆振地区予選会、
決戦が明日となりました(・ω・)ぴかぴか(新しい)

大会前日練習に行く途中、室蘭市御前水町にある神社(三傘山神社)にお参りいってきました(^人^ )

お賽銭は「99円」。予選会目標スコア99にかけました。


賽銭箱に入れる前にしっかりと再確認目

間違って10円多いと”109”となってしまいます。

109だと予選通過は難しいですからね(・ω・;)アブナイネー



室蘭・花の岡パークゴルフ場にはたくさんのプレーヤーが練習に来ていましたかわいい


「絶対に負けられない戦いがある」


モンキチ的には結果も大切ですが、それよりも納得のいくプレーを貫き通したいです。

攻めのパークグッド(上向き矢印)


突き抜けのOBは勲章です。

勇気を持って放ったショットを褒めてあげましょう( ^ー゜)b


そこそこに刻んだティーショットは絶対に打たない。

そして、カップ手前で止まるようなちびったパットは絶対に打たない。

返しのパットを外して4になってもOK。



明日、楽しんできます(o^-^o) 晴れ

みんなを驚かすプレー、出来るかな。


※明日(7月10日)、JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の胆振地区予選会、結果速報をお楽しみに。

胆振地区予選会まであと4日

JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の胆振地区予選会まであと4日(・ω・)

いよいよせまってきました。

仕事が忙しくてちょぴりバタバタしていましたが、本日、大会会場である室蘭市の花の岡パークゴルフ場へ練習に行ってきました。


苫小牧勢が団体で練習しに来ていましたよ。

予選会免除のシード選手・第14回JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会のチャンピオン、宮尾正信選手の姿も。

やっぱりオーラがちがいますねぇ。


もんきち目標の、赤谷良文選手もやや遅れて登場。

完全に仕上がっていました。

パット来て、簡単にスコア100を切っていましたから。

 
胆振地区トップスター軍団の一角を崩さない限り、本戦への道はありません。

がんばりますよぴかぴか(新しい)

JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の予選会、受付開始

パークゴルフ、夏シーズン突入ですね(・ω・)ぴかぴか(新しい)

特に今日は暑かったです晴れ雲1つ無い青空、絶好のパークゴルフ日和ゴルフ

花の岡パークゴルフ場1.jpg

今日も、室蘭市・花の岡パークゴルフ場へ練習ラウンドです。

花の岡パークゴルフ場2.jpg

ピンの位置が今までとは違ったパターンで、難しくなっていましたがく〜(落胆した顔)


それと・・・A−4番のティー台が移動していました。

微妙なドッグレッグ状態となり、サービスホールでなくなってしまいましたよ、残念。



帰りがけに「JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の予選会、受付開始」の張り紙を発見、早速申込みしてきましたグッド(上向き矢印)


さて、1ヶ月後「世紀の番狂わせ」は起きるのでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ



36ホール×2ラウンド、プレーしてきました。


※本日、モンキチのスコア※

第1ゲーム 115
A 「27」 D23 333 323
B 「29」 533 323 343
C 「30」 343 334 325
D 「29」 244 233 D33
コメント:芝の刈り方で、玉の走りがぜんぜん違う、注意。

第2ゲーム 107
A 「26」 332 433 224
B 「26」 F32 233 222
C 「28」 E23 244 223
D 「27」 432 442 233
コメント:OB注意ホールのケアが肝心


昼からちょこっと「昼寝」、そして夕方ランニングダッシュ(走り出すさま)

スロージョギングで体中の毛細血管を活性化、クラブを振る練習よりもスコア短縮に効果があると信じています(ゆっくり走るのがポイント)。



このあと、大会が続きます。

6月10日「室蘭市長杯(花の岡パークゴルフ場)」

6月13日「丸井今井杯(恵庭市花夢里パークゴルフ場)」

6月27日「登別市制40周年記念大会(岡志別の森パークゴルフ場)」


コンディション調整も重要になりますね(・ω・)ひらめき

PS.チーバくん、コメントありがとう^^

これからもヨロシクね(o^-^o)

JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の予選会まであと1ヶ月

2010年度、JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の予選会まであと1ヶ月あまりぴかぴか(新しい)

うーむ、あっというまですね(・ω・)ハヤイナ

胆振地区の強豪たちの一角を崩して、恵庭行きの切符を手に出来るんでしょうか。



そんなわけで、本日、予選会場である室蘭市の「花の岡パークゴルフ場」へ練習ラウンドしに行ってきました。

芝は青々、かなり夏モードに近づいていました。

しかも、平日なのにかなり混んでいましたよ。

みなさん、楽しそうにパークゴルフを楽しんでいました

q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪




グリーン周りやコースのところどころに
「赤いスプレーライン」がマーキングされています(・ω・)ナゼ??


なんでも、「これは刈りわけライン。つまり、JAL予選会用に、コースを難しくするためラフを深くするんだよ」とのこと。


(;´д` )きびしいなぁ。


コースをさぐりさぐり、36ホール×2ラウンド、プレーしてきました。


※モンキチのスコア※

第1ゲーム 107
C 「28」 333 233 335
D 「26」 323 533 223
A 「28」 333 3CD 223
B 「25」 333 323 323
コメント:OB二つは気にしない。ミスショットではない。

第2ゲーム 101
A 「26」 323 235 224
B 「25」 333 323 323
C 「24」 233 233 233
D 「26」 332 333 333
コメント:4がひとつは良し。101だと予選通過の可能性ある。


昼から、登別市の岡志別の森パークゴルフ場へ移動。

パークゴルフの”はしご”です(’-’*)


芝が硬くて「超重い」。

グラスバンカーにいれると、かなりややこしいことになります、要注意。

18ホール×5ラウンド、プレーです。

※モンキチのスコア※

第1ゲーム 57
A 「30」 443 333 334
B 「27」 333 333 333
コメント:2がない(汗)

第2ゲーム 57
A 「32」 233 343 E35
B 「25」 223 432 333
コメント:芝、重いなぁ。寄せの距離感が変。

第3ゲーム 57
A 「27」 333 233 334
B 「30」 43E 243 323
コメント:4(6も)が多いな

第4ゲーム 54
A 「24」 332 232 333
B 「30」 43E 242 324
コメント:同上

第5ゲーム 46
A 「21」 223 232 223
B 「25」 335 223 322
コメント:4出さなきゃスコアまとまるね


第3ゲームから、名プレーヤー・ARAさんと一緒にラウンドしたのですが、
上手な人とプレーすると勉強になりますね。

コースの攻め方も、とても参考になりました。


ありがとうございます♪ヽ(^-^ )

もんきちの黄金週間、スタート

ゴールデンウィークが終わったようですね、ふー(・ω・;)
みなさんのパークゴルフライフはいかがでしたか。

久しぶりのブログ更新、4月〜GWにかけて、
めちゃくちゃ忙しかったデス(((p(>v<)q)))!!

それでも欠かさず、最低10分は朝練習やってました。
「毎日パークゴルフクラブを握る」だけでも、スイングのフィーリング維持に貢献してくれていると思います。


さて、、、JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の地区予選会まで、あと2ヶ月・・・。

いよいよ迫ってきましたね(胆振地区予選会は7月10日、室蘭花の岡パークゴルフ場)

胆振地区男子の出場枠は20〜25くらいでしょうか。

ざっと指折り数えても、簡単に”枠”が埋まってしまいます(ー.ー")

恵庭、花夢里パークゴルフ場への切符は「超激戦」、プレッシャーに打ち勝つ強い精神力を持ち合わせたプレーヤーのみにもたらされるんでしょうね。



今日は早朝から白老町ほくようパークゴルフ場で練習です。

GW明けということで、珍しくとてもすいていました。

ボールを4つ持って、やわらかい「ふわり浮き球ティーショット」の特訓です。


午後2時からは、登別市の岡志別の森パークゴルフ場へ移動。

今年初の「岡志別の森パークゴルフ場練習」でしたが、まだこの時期「地獄のラフ」は生えそろっていません。

普通に打ってもグリーンオン出来る「癒し系パークゴルフ場」でした"ヽ(´▽`)ノ"


もんきち、今後の予定(・ω・)

5月15日(土) 練習・白老町ほくようパークゴルフ場で大会前日練習
5月16日(日) 大会・オープン杯(ほくようパークゴルフ場)

6月10日(木) 大会・室蘭市長杯(室蘭市花の岡パークゴルフ場)

6月12日(土) 練習・恵庭市花夢里パークゴルフ場で大会前日練習
6月13日(日) 大会・丸井今井杯(花夢里パークゴルフ場)

※ 和み家阿僧祇(なごみや あそうぎ)さん、こんばんは。ブログいつも拝見させていただいてます。
花夢里パークゴルフ場やメイプルパークゴルフ場の情報、とても参考になっています。
これからもよろしくお願いいたします。

※パーキチさん、調子はどうですか。いよいよ本格シーズン到来ですね。
お互い、すばらしい収穫のあるシーズンにしましょう。

ほくようパークゴルフ場、準備万端

ほくようパークゴルフ場に、練習に行ってきました(・ω・)ぴかぴか(新しい)

芝がかなり緑色になっていまして、とってもいい感じ。もんきち飛躍のシーズンの幕開けにふさわしいロケーションです(もんきち飛躍=自称ですたらーっ(汗)

しっかりと、いろいろなデータを収集してきましたよ目


今、ほくようパークゴルフ場攻略のヤーテージ表、作成しています本

名付けて「ほくようパークゴルフ場、100切り完全マニュアル」ぴかぴか(新しい)


今度の日曜日は、月例大会なんです位置情報

カップの位置も、今日の位置で決定のようです。気合い入りましたよー(気合いだけあせあせ(飛び散る汗)


練習ラウンドは、いつも通り赤谷軍団四天王とTAKEさん、そして室蘭加茂軍団です。
恐らく4月度月例大会のトップ10のうち半分は、このメンバーで占めるでしょう。


もんきちも密かに、そして謙虚にトップ10入りを狙っていますかわいい

実力ではかないませんので、コースマネジメントで勝負。「安全に・安全に」で、棚ぼた入賞をひろえるか猫

なんでも拾う「どん欲なホームレス」のようなゲームを展開したいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

パークゴルフの夏期シーズン

パークゴルフの夏期シーズン、いよいよスタート(・ω・)


みなさん、お元気でしたかぴかぴか(新しい)

もんきちは、勝手に「シーズンオフ」アンド「リフレッシュ期間」に突入していました。(仕事がちょっと忙しかったのもありまして)

冬期間のパークゴルフ連戦で、気付かないうちにかなり疲労が溜まっていたようですあせあせ(飛び散る汗)

疲労回復とメンタルリフレッシュグッド(上向き矢印)

競技スポーツにおいて、これって結構重要なことなんですねかわいい



3月27日(土)

さて、今日は約1ヶ月ぶりの屋外練習。(自宅朝練は欠かさずやっていました^^)

白老町虎杖浜のほくようパークゴルフ場でティーショットの浮き球練習ですゴルフ


積雪は3p。もちろん誰もいません雪


受付の人に「えっ、本当にやるの」といったリアクションで驚かれながらも、ボールを4つ持って打ち込み開始。


ほくようパークゴルフ場の「完全貸し切り状態」に、もんきちハイテンショングッド(上向き矢印)

新雪のゲレンデに初シュプールを描くスキーヤーのごとく、ボールの軌道がイイ感じです。

夏場だと、大雨の日でも誰か彼かプレーしているほくようパークゴルフ場。

「完全貸し切り」はありえませんからねるんるん



こうやって、2時間くらい打ち込みしていました。

すると、駐車場付近に2名の人影が・・・exclamation&question


「だれだろ(・ω・)?」


なんとそこには赤谷軍団のAKAさん・OTIさんツートップが・・・

w(°o°)w おおっ!!


コース状態をチェックに来たようですが、この雪です雪

「もんきち君、白老パークゴルフ場、プレー出来る様だから、行くべ」


というわけで、白老パークゴルフ場へ移動です車(セダン)


現地到着(^ー^*)


こっちは雪、降らなかったんですね。芝が露出していて、普通にプレー可能です位置情報


そして・・・トッププレーヤー大集結状態ですあせあせ(飛び散る汗)


ミニゲームに参加したんですがllllll(- _ -;)llllll

このメンバー相手に戦うのは・・・キツイです。

みんな、神がかり的に上手いですぴかぴか(新しい)


しか〜し、JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会の地区予選で戦うであろうこの面子。

乗り越えていかない限り、本戦出場はありません。



「花夢里パークゴルフ場が俺を呼んでるぜ(〃∀〃;)」


宿題を、山の様に持ち帰ってきたもんきちでした(・ω・;)ガンバルヨ

はまりホールの攻略法はあるか

糸井の森パークゴルフ場、今日はかなりの人でにぎわっていました。。
日曜日ですもんね(・ω・)

しかも、暖かい。。。晴れ
気分もウキウキといったところです、ハイ^^ぴかぴか(新しい)


今日の遠征メンバーは、赤谷軍団四天王の一人・KURIさん、無冠の帝王TAKEさん、そしてもんきちの3名です目


地元組では、対馬正志選手(第14回JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会32位)が来ていましたexclamation

アスリートパークゴルファーを絵に描いたような選手です。体格といい雰囲気といい、チャンピオンのオーラをまとった数少ない選手の一人ですねゴルフ

胆振地区にJALカップを持ってくる可能性のある選手といっていいでしょう。(まぁ、その前にもんきちが持ち帰ってきますけどねわーい(嬉しい顔)


本日は、全5ラウンド、ミニ大会形式で練習ラウンドしました。

もんきち、糸井の森パークゴルフ場5ラウンド全成績

  A  B
@ 30−29=59 (はまりホールでないところではまりました、B−9で7点)
A 28−24=52 
B 25−23=48 (トップタイ)
C 27−31=58 (はまりホール、А−6で6点)
D 26−23=49 (第3位)

AV.27.2−26.0=53.2

うーん、スコアのばらつきが大きい・・・がく〜(落胆した顔)

結局、はまりホールの攻略がカギ、ここを無難にこなせば50点前後でまわれそうですね。


トップ選手でさえハマル「はまりホール」、誰か完璧な攻略法を教えてくださいマセ。

(もんきちが認定する糸井の森パークゴルフ場のはまりホールは、А−6・B−3・B−6です。
その他にも、プチはまりホールが点在しています、オソロシー)

糸井の森パークゴルフ場で練習

佐藤農園室内パークゴルフ場、、、いいですねぇー(・ω・)ぴかぴか(新しい)

先日(1月17日)行ってきました位置情報


冬パークだと思って、ガッチリ着込んで行ったら・・・「超アツイ(・ω・;)」

佐藤農園室内パークゴルフ場ハウスの中は、完全に”常夏状態”ですね。


ふかふかの芝の状態は最高です。気に入りました^^


※ 速報 ここ、佐藤農園室内パークゴルフ場で、2月11日に大会が開催されますゴルフ

王者・赤谷良文選手も参加、トッププレイヤー集結の模様です。


もんきち、もちろん申し込みましたよ(−ω☆)キラーン


ちょっと遠いのが難点ですが、がんばって練習に通います、ハイ。

かわいいかわいいかわいい

さて、今日は糸井の森パークゴルフ場で練習しました。

もちろん、明日の「金杯」大会のためですグッド(上向き矢印)

前日のぽかぽか気温がウソのような、シバレる一日でした。

無冠の帝王TAKEさんと一緒に行ったのですが、TAKE、完全に固まってました。
(TAKEさん、めちゃくちゃ寒さに弱いんです;)

それでも、本日のベストスコア「47」をたたき出して、相変わらずウマイです。マイッタ

もんきち、「49」でした。マズマズ


午後からは、明日の大会参加組みが多数練習に訪れていました。

苫小牧地区のトッププレーヤー大集結です、
盛り上がっていました^^


赤谷軍団はみんな、仕事やら病院の日やらで、どうやらもんきち1名の参加となりそうです(・ω・)サミシー


「赤谷軍団代表として、地元苫小牧勢に挑んで参ります^^」
なーんちゃって(古っ;)


明日は、普段通りのパークゴルフ、練習通りのパークゴルフが出来ますように。
(アクシデントの一つや二つは”想定内”です)


あすの大会レポート、おたのしみに目